詳しく見る

【全国の高校生がオンラインに集合!】課題探究プログラム始動です!

2020年7月26日、全国各地から12人の高校生がオンラインで集まり、課題探究プログラムSeeker(シーカー 続きを読む…

詳しく見る

やらないといけないことはなにもない

新型コロナウイルスの影響はほんとうに大きい 当法人においても様々なプログラムの実施が危ぶまれている。 その中で 続きを読む…

詳しく見る

【募集中】オンライン課題探究プラグラム~Seeker~

★★★中高生対象オンラインプログラムのお知らせ!★★★ 学校の臨時休校中、中高生のみなさんはどのように過ごして 続きを読む…

詳しく見る

正しい自己有用感

  自己有用感という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 ・誰かの役に立つ ・それによって、自分の居場 続きを読む…

詳しく見る

環境は成長の機会

コロナウイルスが経済に与える影響が大きいらしく、2021年度卒や2020年度卒の学生のみならず、入社を間近に控 続きを読む…

詳しく見る

臨時休校に伴い、ひとり親及び共働き家庭対象のこどもの居場所を設置しました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、各市町村の小中学校の臨時休校措置の政府発表がありました。 しかし、ひと 続きを読む…

詳しく見る

観察から見えた大人の「心のリミッター」

  2020年がはじまりました!   今年5月に子どもが生まれたので、家族3人で迎える初め 続きを読む…

詳しく見る

1年の目標を決めてみようと思いました

みなさま新年あけましておめでとうございます。 ついに2020年がやってきました。 松本です。 さて、一年の計は 続きを読む…

詳しく見る

少年とぼくとExcelのお話し

今日は当法人が運営している居場所で子どもたちと遊んでいた。 すると1人の少年がパソコンに興味があるらしく、 「 続きを読む…

詳しく見る

優越感の自覚

  みなさんはどんなときに「優越感」を感じるでしょうか。 調べてみると、以下のような意味が出てきまし 続きを読む…