MDはどこに消え去ったのか?

 

今の大学生はMDという音楽再生機材を知っているのだろうか?

ipodやかなりコンパクトな機材がたくさんある中で中学高校を過ごしたに違いないので、

「何それ?」と思う人もいるのかもしれない。

こんなのだ!

MD(ミニディスク)という名前であるが、この大きさ・・(笑)

僕が小学校から中学校時代にかなり流行ったもので、

TUTAYAに行ってCDを借りて、ディスクに焼き増しをしていた。

 

中学時代は学ランの胸元にこいつを忍ばせ、

腕からイヤホンを通し、寝ながら音楽を聴く。

たまたまラジオを聞いていると、当日一番よく聞いていた

モンゴル800の歌が流れてきて、とても懐かしい気持ちになった。

 

その中で好きなのが、

「小さな恋の歌」でも「あなたに」でもなく、「夢叶う」という曲である。

その中の最後の歌詞がこうなっている。

 

MONGOL800/夢叶う

「小さな頃描いた夢は 今でも消えず心の奥

夢追う事忘れたあなたを いつまでも優しく待っている

現実の海に溺れ 常識に泣くヒマはない

ありのままのあなたの姿で すきなことをやるだけさ」

 

今でも(今だからこそ)ずしずしと響く歌詞。

何かをやろうと思った時に決意したことは、少しずつ薄れていく。

思い切って、チャレンジすることも大事だけど、時には振り返ることも大事だろうなと思ってくる。

MDと一緒に淘汰されるものもあるかもしれないが、

忘れてはいけないものもあるような気がする。

 

久しぶりに、重たいミニディスクを乗せて音楽を聴くのも大事なのかもしれない。

 

(片岡)