詳しく見る

優越感の自覚

  みなさんはどんなときに「優越感」を感じるでしょうか。 調べてみると、以下のような意味が出てきまし 続きを読む…

詳しく見る

「何をやるか」ではなく、「どのようにやるか」

  BHで長らく続いている小学生対象の日帰りイベント「SATAPRO」。 5月からスタートしたイベン 続きを読む…

詳しく見る

「やりたいこと」とはなにか

  「やりたいことができた」 「やりたいことがわからなくなった」 「やりたいことが見つからない」 学 続きを読む…

詳しく見る

場の空気は読めるのか

先日、カタリ場の企画終わり。 ある学生に、 「こまいさんは場の空気をどうやって読んでいますか?」 と聞かれまし 続きを読む…

詳しく見る

コミュニケーションの摩擦

  最近、EG(エマジェネティックス)に興味をもっています。 ■EGとは?(以下、引用) エマジェネ 続きを読む…

詳しく見る

インプットする機会

  大学の入学式でチラシを受けとり、ボランティアを始めたのが8年前。 4年前に大学を卒業して、そのま 続きを読む…

詳しく見る

30歳になって感じたこと

1989年5月20日からこの世に生まれて、30回目の誕生日を迎えました。 平成元年に生まれ、30歳という節目の 続きを読む…

詳しく見る

NPO職員が10日間の休みをどう過ごすのか?

なんとも大げさなタイトルにしてみたが、 答えはおそらく「仕事」であると思う。 普通に考えて、イベントをやってい 続きを読む…

詳しく見る

「もう事務所に行ってもいないんですね。」

「もう事務所に行ってもいないんですね。」 前職を辞める時にそんなことを誰かに言われた気がする。 なんとなくそれ 続きを読む…

詳しく見る

出産を目前に控えた夫の密かな葛藤

  まもなく出産を控えた妻。 おへそが原型をとどめないくらいまでふくらんだおなか。   同 続きを読む…