答え

「人生で大事にしていることはなんですか?」
最近、こんなことを聞かれた。研修で自己理解か何かの参考にするそうだ。

また、別の学生から、
「人生の目標はあったほうがいいと思いますか?」
こんなことも聞かれた。

そういうのが流行ってるのだろうか…。少し、びびっている。

そんなものは知らない。人生なんて壮大なテーマは私だって想像つかない。

答えはそれぞれが自分の中に持っていればいいと思う。その答えは変わってもいいと思う。
何を大切にしたいかも、いいのか悪いのかも自分で決めればいいと思う。

朝起きて、パンを食べるかご飯を食べるか、何も食べないかを決めるように。
専門学校を選ぶか4大、短大を選ぶか就職するかを決めるように。
今日のお昼ご飯は何時に何を食べるかを決めるように。

サーモン寿司とファミチキとチーズデザートという謎のデザートを16時に食べていることを、
理事長に揶揄されようが、私はそれがいいと思っているのだから、いいに決まっていると思うのです。

でも、それが人からこれをこの時間に食べろと言われたものであれば、かなり嫌な気がします。
自分でデザートって言うなよ、それはこっちサイドの問題じゃんって思っちゃいます。

自分は何をいいと思うのかとその理由は説明できたほうがいいのかもしれない。
他の人が良い(悪い)と言っていることに対して、なぜそう言うのかを理解して初めて、納得したり、反論したりできるような気がします。

答えが出ない時は、人に聞く前にまずゆくっり自分に問いかけてみることも大事かもしれません。​

こまい