悟空はわがままだよね

休日にプライムビデオでドラゴンボールの映画を2つほど観ました。

ドラゴンボール。言わずと知れためっちゃ有名漫画です。

んで、その主人公は孫悟空なわけです。が、小さい頃はあまり悟空が好きじゃなかった。

 

映画をみてても、この人はとにかくわがままだよなーと思います。

 

結果的に、地球の平和を守ってる風にはなっていますが、

そもそも、悟空が「戦うことが好き」で、「強い相手と戦いたい」というめっちゃ強い気持ちが、地球の平和を脅かす宇宙人たちを呼び寄せちゃってるわけで、

しかも、たとえ悪人でもとどめを刺すことに反対し、あえて命を救う場合も多々あって、

結果的に更生していく人が多いから、ハッピーなんだけど、また舞い戻ってきて復讐とかもガンガンされちゃうわけで。

負けそうなときとか、地球やばそうなときとかも、自分が相手と戦って勝つことしか考えてない。

子どももたくさんいるけど、自分の修行が何よりも大事で、神様達も自分が強くなるために気軽に利用しちゃう。

 

そんな感じで、とてもわがままなんだけど、

だからこそ、必ず悟空なら相手を倒してくれるってみんなが信じられる。

それに口だけじゃなくて強くなるためにめっちゃ修行もするし、結果的にめっちゃ強いから、みんなからなんだかんだ頼りにされちゃう。

 

自分の信念と行動力によって周囲の状況をどんどん変えていく。

信念と行動が背景にあるから、わがままになれる。

 

と、思ったらやっぱすごい人で、憎めない人なのかよーと思いました。

 

でもやっぱ、ビルス様が好きだな。

こまい