「10/28 潜入!活版印刷の裏側」SPチャレ2018

 

2018年10月28日(日)に、SATAPROチャレンジ2018「潜入!活版印刷の裏側」を実施しましたので、当日の様子を以下のとおりご報告します。

○集合

当日は、午前10:00に阪神今津駅に元気に集合しました。
その後、阪神電車に乗車し、その後徒歩にて施設まで移動しました。

施設到着後、みんなでお昼ご飯をたべました!

 

  

 

 

○印刷機見学体験

最初のプログラムは印刷機の見学です!

施設には初めて見る機械や道具がいっぱいです!
施設の方からお仕事の説明を聞くだけでなく、沢山の作品をいただいたり、機械を見学したりしました!

 

 

 

○コースター作り体験

コースター作りでは、型取りに苦戦しましたが、最後まで自分の力で作りました!
「おかしをくれなきゃたべちゃうぞ!!」の言葉をコースターに印刷し、自分のコースターが完成しました!

 

 


 

○ポストカード作り

最後のプログラムは、ポストカード作りです。
約8万ある活字の中から自分の名前を探し、自分だけのオリジナルポストカードが完成しました。
今日1日お世話になった施設の方々へのメッセージをポストカードに書き、感謝の気持ちを伝えます!

 

 

 

 

○解散

全員解散完了いたしました。

本日は、SATAPROチャレンジ「潜入!活版印刷の裏側」にご参加いただき、誠にありがとうございました。

初めて見る大きな活版の機械、コースターやポストカード作りなど、新たな発見や挑戦ができた1日となりました。

 

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

またのご参加をお待ちしております。