やりたいことはやるべきこと

「なにもしないやつが文句を言うのだけは違うと思う」

 

ある先輩が静かにそう話してくれたことがある。
文句ぐらい言ってもいい環境の中で、何も言わなかったその人は、
その時少しだけ怒ってたんだと思う。

 

さて、日々たくさんの人が、たくさんのことを言う。

 

こんなことがしたい。こんな風になればいいのに。これがいやだ。なんでこうなの?
などなど。

 

現状に満足しないでほしい。
仕方ないと諦めないでほしい。
誰かが変えてくれると思わないでほしい。
文句だけを言う人にならないでほしい。

 

現状の不満の大方は、自分自身の問題だ。

 

「みんなこう思ってるんです!」と声高に不満をぶつける。
そんなおばちゃんが世の中にはたくさんいる。

 

「どうせ、変わらないんだから。仕方ないよ。」と達観した風を装う。
そんなおっちゃんが世の中にはたくさんいる。

 

現状の不満の大方を、変えられる権利と環境がBHの学生にはあると思う。

 

やりたいことをやりたいことで終わらせないでほしい。
できるかどうかなんてとりあえずやってみなきゃわからない。

 

理事長以前こんなことを言ってた。(たぶん)

 

「社会に出て、例えば何らかの会社で働いた時、どこか斜に構えてるようなやつらがBHからたくさん出ていけばいい」と。

 

目の前にあることが本当にそれでいいのか、目の前にいる人は本当に正しいことを言ってるのか、
そうでないなら、自分は何をすべきなのか、

 

そんな風に考えて行動する人たちが、
「社会を少しずつ変えていける」のかもしれない。

 

やりたいことがあるのであれば、
自分でやればいい。

 

おかしいと思うのであれば、
変えるために動くべきだ。

 

何かをやりたい人を見つけたら、
迷わず一緒に行動してほしい。

 

必要な時は職員を「使って」くれればいい。

 

そんなこんなを思ったここ最近です。

 

好きな動画を載せておきます。

 

こまい