高校生・大学生ミャンマースタディツアー(オンライン)

■現地とオンラインでつながる
 社会人コーディネーターによるミャンマーの現状の説明から、ミャンマーの農村とオンラインでつなぎ、現地の様子や現地の住民との対話を通じて、ミャンマーのリアルを学びます。

■初心者でも安心のプログラム
「少し海外に興味がある」「英語に自信がない」そんな方も安心して参加いただけるプログラムです!プログラム中は日本語で進行し、フィールドワークでは通訳が入るので英語が苦手な人も大歓迎です!

■自分リサーチ
 世界の問題を考えながら、それについて自分がなにをできるかを考える機会にもなります。そのためには、まずは自分自身について考える時間も大切です。当プログラムでは、社会人スタッフが自己分析をお手伝いします!

■いろんな仲間との出会い
 今回は、オンライン開催となるため、日本全国から高校生・大学生を募集します。ミャンマーだけではなく、日本国内での新しい出会いもあります。多様な仲間と今後の世界の諸問題について一緒に考えてみませんか?


 

スタディツアーの流れ

第0回:交流会
一緒に参加する仲間と交流会をおこないます。

今回一緒にオンラインスタディツアーに参加する仲間と初対面をし、アイスブレイクをおこないます。

第1回:オンラインスタディ
「ミャンマーの都市部での若者の今」

現地の映像を見ながら、日本人コーディネーターからミャンマーの若者のリアルについて話を聴きます。
日程:9月6日(日)13時から14時30分まで

第2回:ワークショップ
オンラインスタディの振返り・ワーク

社会人コーディネーターを交え、オンラインスタディの振り返りと日本とミャンマーの違いについて考えます。
日程:9月6日(日)15時から17時00分まで

第3回:オンラインスタディ
「ミャンマーの農村部の生活」

現地の映像を見ながら、コーディネーターからミャンマーの農村部の生活や抱えている課題について学びます。
日程:9月13日(日)13時から14時30分まで

第4回:ワークショップ
課題設定ワークと現地の課題整理

コーディネーターから講義を受け、現地の課題について考え、現地インタビューの質問内容を考えます。
日程:9月13日(日)15時から17時まで

第5回:現地インタビュー
現地とつなぎ、質問を現地住民にインタビューします。

仮説の検証のために、現地住民にインタビューをおこないます。現地のリアルを実際に聞き、仮説を検証します。
日程:9月20日(日)13時から14時30分まで

第6回:ワークショップ
私たちができるアクションプランの作成

アクションプランを考えていきます。日本やミャンマーに行って自分たちにできることを考えます。
日程:9月20日(日)15時から17時まで

第7回:報告会
アクションプランを全員で共有します

今回のスタディツアーを通して、それぞれが考えたアクションプランを全員で共有し考えていきます。
日程:9月27日(日)13時から15時まで

ミャンマーへ(予定)
アクションプランの実践をしてみませんか?

新型コロナウイルスの終息後、実際にミャンマーの農村部へ行き、今回考えたプランを行動に移してみませんか?

番外編:自分リサーチ
社会人コーディネーターが自己分析のお手伝いをします!

社会人コーディネーターと1人30分程度の1 on 1の対話で自分の考え方について深めていきます!


 

参加方法

〇申込みまでの流れ

1.申込フォームの送信

下記リンクよりお申込みフォームをご送信ください

>>お申込みフォーム!

2.参加決定
・締切:8月26日(水)24時必着
締切後参加者のみなさまに参加決定メールをお送りさせていただきます。
参加者が定員を超過した場合は先着順となりますので、ご了承ください。

3.参加費のご入金
参加決定後参加費のご案内をさせていただきます。

4.スタディツアー開始!

共催団体

今回はブレーンヒューマニティー×HOME Myanmarの共同企画となります!

HOME Myanmarは、代表の鈴木がミャンマーで設立した旅行会社です。
「旅」を通して、人を元気づけたり、好奇心をくすぐり一歩を踏み出すキッカケづくりをしています。

■HOME Myanmar

鈴木俊良(すずき・しゅんすけ)さん 

1990年生まれ、横浜市出身。専修大学在学中に中国・雲南省やカナダなどに留学。2014年にJTBのシンガポール法人に入社後、
ミャンマー勤務。2017年にホームミャンマーをシャン州ニャウンシュエに設立し、CEOに就任した。

 


 

スタディツアー概要

■名称

オンラインミャンマースタディツアー2020夏

■日程
2020年9月6日(日)~2020年9月27日(土)(うち4日間)

■場所
オンライン(Zoomを利用します)

■対象
高校1年生~大学2年生 12名(最少催行人数 8名)

■参加費
5,000円 (すべての費用が含まれています)

■支払い
参加費のお支払いは参加決定後、にご案内いたします。

■行程

スタッフ紹介


田村 瞭汰(関西学院大学総合政策学部3回生)
兵庫県神戸市出身
大学生から海外1人旅にはまっています!
大学1回生よりブレーンヒューマニティーに所属しており、今は主に海外ワークキャンプの企画運営をしています。
コロナで退屈な夏休みに…なんかさせない!
充実した時間をみなさんと過ごしたいと思っています!

重松 彩(関西学院大学国際学部3回生)
愛媛県松山市出身
高校生でアメリカに大学生でカナダとマレーシアに留学をしました。
ブレーンヒューマニティーでは、海外ワークキャンプの企画運営をしています。
皆さんにとって楽しくて学びのあるスタディツアーを提供できるように頑張ります!

中谷 安那(関西学院大学法学部4回生)
大阪府大東市出身
海外の原風景が広がる地域でのんびり過ごすにはまっています!
ブレーンヒューマニティーでは、マレーシアやミャンマーなど様々な国を訪れ、企画運営に携わっています。
オンラインでも海外を感じられる!コロナに大学生活を奪わせない!そんなツアーを作りたいです!

松本 学(ブレーンヒューマニティー代表理事)
関西学院大学総合政策学部卒
大阪市立大学大学院創造都市研究科修士課程修了
2010年TOTO株式会社に入社。2013年に同社を退社し、公益財団法人チャンス・フォー・チルドレンに入社。
東日本大震災で被災した子どもたちの教育支援に従事。
2015年に同社を退社し、NPO法人ブレーンヒューマニティーに入社。
2018年から同法人の代表に就任。現在に至る。


 

ミャンマーってどんな国

〇ミャンマーについて
みなさん今回のスタディツアーの目的地ミャンマーについて知っていますか?
少しだけここでもミャンマーについて紹介したいと思います!

〇基礎情報
1 面積 68万平方キロメートル(日本の約1.8倍)
2 人口 5,141万人(2014年9月(ミャンマー入国管理・人口省発表))
3 首都 ネーピードー
4 民族 ビルマ族(約70%),その他多くの少数民族
5 言語 ミャンマー語
6 宗教 仏教(90%),キリスト教,イスラム教等
7 国祭日 1月4日独立記念日
8 略史  諸部族割拠時代を経て11世紀半ば頃に最初のビルマ族による統一王朝(パガン王朝,1044年~1287年)が成立。その後タウングー王朝,コンバウン王朝等を経て,1886年に英領インドに編入され,1948年1月4日に独立。

〇ミャンマーの特徴
「ミャンマーは、長く続いた軍事政権の時代が終わり、2011年民主化、経済開放へと舵を切りました。
外国企業の進出ラッシュに沸き、変わりゆく街並みとは裏腹に、国民の約7割が農村部に暮らしいまも質素な生活を送っています。
エネルギッシュな勢いの中に色濃く残る伝統と歴史、そして温かな人々に心惹かれる国、それがミャンマーです。」

〇今回の目的地
今回のオンラインスタディツアーの目的地はシャン州のインレー湖付近の村落です。
村の名前はティハムシュエ村
ミャンマーシャン州の標高1,100mほどの高原にある少数民族パオ族の村です

のんびりとした風景が広がる村
私たち日本人がから見ると一見不便そうに映るこの景色
みなさんも話してみるときっと考えさせられてしまうはずです

豊かさとは何だろう?
生きるとは何だろう?
働くとは何だろう?

日本の生活から少し遠ざかって
私たちと一緒に夏休みそんなことを少し考えてみませんか?