ルールメイキングプロジェクトを始めました!

2021.06.16

「学校のあたり前は自分たちで変えられる」

2021年6月から認定NPO法人カタリバと一緒に大阪府内の中学校と高校でルールメイキングプロジェクトを開始しました。

■ルールメイキングとは?
生徒が主体となって先生や保護者と話し合いを重ねながら校則やルールの見直しをするプロジェクトです。

https://rulemaking.jp/#yobikake

最近では「ブラック校則」が注目を集めつつも、
ルールメイキングでは、校則を変えるということに着目点を置くのではなく、
生徒と先生が保護者が一体となって、過ごしやすい環境を、
持続的につくっていくのかを考えていきます。

変えて終わりではなく、対話を重ねながら、
一人ひとりが学校について考えていくプログラムです。

<ルールメイキングで大切にしたいこと>
1:学校だけを悪者にしない。どうしたら変えられるか一緒に考えよう。
2:違って当然。一人ひとりの意見を大切にしよう。
3:意見の裏側にある想いに耳を澄まそう。
4:簡単に多数決にはしない。納得いくまで話し合おう。
5:先生も生徒も保護者も対等。一部の人だけではなく、みんなで決めよう。

今年一年間、大切にしたいことを意識しながら生徒と先生と一緒に進めていきます!