小学生・中学生対象キャンプ・夏休み子供サマーキャンプ・冬休み子供スキーツアー・春休み子供スプリングキャンプ
子供キャンプ・国際ワークキャンプ・海外スタディーツアー・不登校支援・家庭教師
子供キャンプ・国際ワークキャンプ・海外スタディーツアー・不登校支援・家庭教師
夏休み子供サマーキャンプ・冬休み子供スキーツアー・春休み子供スプリングキャンプ
高校生海外ボランティア・大学生海外スタディーツアー・高校生国際ワークキャンプ
不登校専門の家庭教師・不登校支援・不登校相談・不登校体験談
兵庫県の家庭教師 西宮・神戸・尼崎・宝塚・芦屋の家庭教師
募集中のイベント
BrainHumanityとは?
 NPO法人ブレーンヒューマニティーは、1994年に関西学院大学の学生によって設立されました。
 1995年の阪神・淡路大震災を契機に、被災児童への学習支援活動や野外活動などを展開し、2000年に兵庫県知事よりNPO法人の認証を受けました。
 400名を越える学生ボランティアが主体となり、専従職員などの職員とともに運営を行っています。
 BrainHumanityについては、下記のサイトをご覧ください。
BH公式サイト
BHの歩み
BH公式ブログ
お問い合せ
インフォメーションセンター
tel 078(843)8849
(平日・土曜9:00〜18:00)
小学生・中学生対象キャンプ・夏休み子供サマーキャンプ・冬休み子供スキーツアー・春休み子供スプリングキャンプ 小学生・中学生対象キャンプ・夏休み子供サマーキャンプ・冬休み子供スキーツアー・春休み子供スプリングキャンプ 小学生・中学生対象キャンプ・夏休み子供サマーキャンプ・冬休み子供スキーツアー・春休み子供スプリングキャンプ 小学生・中学生対象キャンプ・夏休み子供サマーキャンプ・冬休み子供スキーツアー・春休み子供スプリングキャンプ


 キャンプに参加するすべてのスタッフは、消防署等が実施する救命救急講習を受講することが義務づけられています。この講習では、怪我の手当や心肺蘇生などを講義と実技で学びます。もちろん、実際にこのような技術を用いることがないことが大切ですが、万一の場合でも適切な対処ができるよう万全の体制でキャンプに取り組んでいます。
 また、キャンプ中の事故などを防止するため、安全管理マニュアルを制定し、すべてのスタッフにその徹底を図っています。この安全管理マニュアルにはプログラム中の事故予防だけでなく、子どもたちの怪我、迷子、病気や災害の発生などについても必要な手順が定められています。
 さらに万一の場合に備え、キャンプの参加者全員は、兵庫県ボランティア活動等行事用保険に加入しています。


 キャンプ中は、活動中はもとより入浴や就寝時にも、常時、リーダーと呼ばれるスタッフが子どもたちに付き添っています。リーダーやキャンプの運営にあたるスタッフは、常に子どもの健康状態に目を配り、その把握をするよう徹底しています。また、どのキャンプ場においても、近隣の医療機関などと事前の調整を行っており、緊急時にもすぐに対応可能な状態で臨んでいます。
 また、アレルギーをもった子どもについては、事前に保護者様から詳細な情報を提供していただき、個別に食事メニューを変更するなどの対応を行っています。その他、夏季には30分に1回の給水を義務づけ、熱中症の予防を徹底するなど子どもたちの健康や安全を最優先に考えています。


 病原性大腸菌O-157やノロウイルスなどによる食中毒を予防するため、キャンプ中に提供する食事にはすべて加熱を徹底しています。(ただし、施設から提供される食事を除く。)また、食材の保冷保管や調理後の速やかな摂食、調理器具や食器の消毒なども行っています。
 さらに、食前や子どもたちの調理に際しては、薬用石けんによる手洗いはもとより、専用のアルコール消毒剤を用いた手指消毒を行っています。
 またキャンプ直前に各ご家庭にお電話にてお子様の健康状態をおうかがいし、下痢や嘔吐など食中毒症状の疑いがあるお子様については、キャンプの参加をご遠慮いただくなどの対応もとっています。


 当会では400名を越える学生ボランティアが活動を行っています。そのため、当会のキャンプは他のキャンプ団体などが実施するキャンプなどと比べても、非常に多くのスタッフが運営にあたっています。
 これらのスタッフはリーダーとして子どもたちに24時間寄り添ったり、裏方としてキャンプの運営にあたっています。
 より多くのスタッフが、キャンプに携わることで、より子どもたちへの配慮やケアがきめ細かいものになっています。さらに、火気や刃物を使用する場合には、通常の班付リーダー以外にも子どもに付き添うスタッフの人数を増員するなどの対応をとっています。
 また、当会では様々な研修を実施し、スタッフのクオリティーの維持向上を図っています。


 キャンプの参加が決定しましたら、まずは保護者説明会を開催します。(説明会への出席は任意です。)説明会においてキャンプの詳細な内容をご説明し、不明な点などについてご質問を受け付けます。
 その後、各ご家庭からお子様の生活の様子や健康状態などをおうかがいする書類をご提出いただきます。当会では、それらの内容を担当のリーダー及びキャンプの総責任者や救護責任者が把握し、子どもたちへの対応にあたります。
 また、キャンプ実施の数日前には担当のリーダーから各ご家庭にお電話をして、お子様の健康状態や最近の様子、ご家庭からのご要望などについてお話しをうかがいます。


 子どもたちに付きそう担当のリーダーは、キャンプ中、毎日、一人一人の子どもの様子や健康状態などについて、詳細な記録をつけています。その記録はキャンプの責任者などと共有され、翌日の子どもたちへの対応の参考にしています。
 また、キャンプ終了後に、担当のリーダーはその記録をもとに、キャンプ中のお子様の様子を報告書として作成し、各ご家庭にお送りします。これにより、日常では見られないお子様の様子などを保護者様にお伝えすることができます。さらにこの報告書を各ご家庭で保存していただければ、お子様の成長記録としても貴重な資料になるかと思います。
■兵庫県ボランティア活動等行事用保険 補償内容
死亡
後遺症障害
500万円
入院 日額 5,000円
手術 入院保険金額罰手術の種類に応じて定められた倍率
通院 日額 3,000円
賠償責任 ○対人
 1名 2億円  1事故 4億円
○対物
 1事故 1,000万円
※保険内容の詳細については、下記サイトをご覧ください。
 補償内容(PDF)

小学生・中学生対象キャンプ
夏休み子供サマーキャンプ・冬休み子供スキーキャンプ・春休み子供スプリングキャンプ・週末子供キャンプ