その他の事業

■震災時支援

その他に、ブレーンヒューマニティーでは全国各地で発生した震災の復興に向けた取り組みを行っています。
私たちの活動の原点となった、「阪神淡路大震災」。その経験を活かし、復興支援を実施しています。

・熊本ボランティアバスツアー
・石巻復興ワークキャンプ など


■ヘルパー派遣、放課後等デイサービスなど
○株式会社YEVIS

株式会社YEVISは2010年に、大阪を中心に障がいのある人をはじめ、さまざまな方々に支援活動を展開している 「特定非営利活動法人み・らいず」と、兵庫県西宮市において大学生主体で子どもたちへの教育支援を行っている「特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー」との共同出資により設立されました。

兵庫県西宮市を中心に、障がい児・障がい者への支援サービスなど、それぞれの強みを活かしながら、利用者とご家族の人生を豊かにするサービスを提供しています。

■スタディクーポン提供事業
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン

チャンス・フォー・チルドレンは、当会のプロジェクトのひとつとして、2009年に発足しました。

当プロジェクトは、経済的な理由により学校外教育を十分に受けることができない子どもたちに対して、スタディクーポンを提供し、子どもたちが選択肢を広げるための機会を保障してきました。

そして、2011年3月に発生した東日本大震災に伴い、被災した子どもたちに対しても同様の活動を展開し、継続的に支援を行うため、同年6月ブレーンヒューマニティーから独立し、一般社団法人チャンス・フォー・チルドレンを設立しました。

2014年1月より、内閣総理大臣からの認定を受け、「公益社団法人」となりました。

■旅行業
○関西教育旅行株式会社

2014年にブレーンヒューマニティーの100%出資で設立した旅行会社です。
第2種旅行業に登録されており、国内での旅行手配はもちろん、一般に公募するようなキャンプや旅行を企画・実施することができます。

その他、いくつかのNPO等の非営利団体と協力し、一般に広く公募するツアー・キャンプを展開しています。