役職員紹介

松本 学

松本 学
特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
関西学院大学総合政策学部・大阪市立大学創造都市研究科修了。学生時代より当法人にて活動。卒業後、TOTO株式会社にて勤務。2013年に経済的に困窮した子どもの支援を行う公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンに入社。東日本大震災で被災した子どもたちの教育支援に従事。2015年に特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーに入社。事務局長を経て2018年より理事長に就任。
NPO法人ブレーンヒューマニティー 理事長、NPO法人あっとすくーる 理事、関西教育旅行株式会社 専務取締役、株式会社YEVIS 専務取締役、NPO法人ASK 監事、一般社団法人プラス・ネイチャー理事、甲南大学 非常勤講師、公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 関西事務局、兵庫県青少年団体連絡協議会 運営委員

遠藤 晴人

遠藤 晴人
2005年、兵庫県明石市出身。明石北高等学校を卒業後、関西学院大学法学部法律学科に入学。大学入学時から当会のワークキャンプ事業に携わった。2年次には当会役員、3年次にはワークキャンプ事業部代表を務めた。今後は経営戦略理事として、当会の将来について考えるとともに、現場で活動する下級生や当会に関わる子どもたちが自分らしく活動できる環境を届けていきたい。

松田 彩夏

松田 彩夏
2004年、京都市伏見区生まれ。西宮市立西宮高等学校を卒業後、奈良女子大学に入学。高校時代の友人に誘われ、1年次からレクリエーション事業にて活動を始めた。現在はワークキャンプ事業部員としての活動を主にしながら、様々な事業に参加している。「人生について考えること」が好きで、たくさんの人と人生観や価値観について話したい!といつも思っている。

宇佐見 啓子

宇佐見 啓子
2004年、愛知県名古屋市生まれ。名古屋市立名東高等学校卒業後、神戸女学院大学人間科学部に入学。
友人の紹介を受けて当会を知り、高校生のキャリア教育支援に興味を持ち活動を始めた。1年次から学校連携事業に携わり、本部役員や企画管理者を務め、事業部会計としての役割も担った。
今後は財務担当理事として、多くの人との関わりを大切にしながら様々なことに挑戦するととともに、当会に関わる人々が自分らしく自身のやってみたいことに取り組めるよう尽力していきたい。

仲宗根 奏

仲宗根 奏
2004年、兵庫県西宮市出身。兵庫県立西宮今津高等学校を卒業後、甲南女子大学文学部に入学。当会には2年次より在籍し、レクリエーション事業において本部役員および企画管理者補として活動している。
3年次からは、駄菓子屋本舗やなやの運営や総合事業局部員としても活動の幅を広げている。
今年は、情報管理担当として、当会の活動がより多くの人の目に留まり、新たなつながりを生み出せるよう取り組んでいきたい。

和田津 希実

和田津 希実
2005年、徳島県鳴門市生まれ。徳島県立徳島北高校を卒業後、関西学院大学法学部政治学科に入学。
当会では1年次よりワークキャンプ事業部やレクリエーション事業部の本部役員として活動し、教育支援や青少年の居場所でのスタッフとしても関わってきた。2年次には執行役員や企画管理者補を務め、企画管理や組織全体に携わる。
今後は理事として、子どもたちや大学生が安心して挑戦できる環境を作りたい。また、自分自身も様々な事に挑戦し、知識や考え方の幅を広げていきたい。

新田 愛莉

新田 愛莉
2005年、兵庫県神戸市生まれ。関西大学高等部を卒業後、関西大学社会安全学部に入学。被災地でボランティア活動に従事したいと考えていたところ、当会の活動をInstagramで知り活動を始める。
石巻でのワークキャンプで本部役員を務めたことをきっかけに、レクリエーション事業や学校連携事業に参加し、昨年は経営役員として中長期ビジョンの策定に携わるなど活動の幅を広げている。
今後は経営担当理事として、当会に関わる大学生や子どもたちが自身の可能性や将来像を広げていけるような仕組みづくりに貢献していきたい。

田中 碧

田中 碧
2006年兵庫県生まれ。葺合高等学校を卒業後、関西学院大学商学部に入学。
教員免許の取得を目指しているため、子供と関われる活動をしたいと思っていたところ、当会を知り活動を始める。今後は、イベントに参加してくれる子供だけでなく、当会で活動する大学生が、楽しみながらも様々な経験をすることが出来るような環境を整えるために尽力したいと考えている。

菊池 愛祈

菊池 愛祈
2005年、大阪府出身。
猪名川高等学校卒業後、関西学院大学法学部に入学。
1年次の夏、関心のあったボランティア活動に友人から誘われ、キャンプに参加したことが当会を知るきっかけだった。
大学生同士の仲の良さや、先輩方の温かい雰囲気に触れ、新しい体験でありながら大きなやりがいと楽しさを感じ、当会の活動を始めた。
レクリエーション事業部においてキャンプやデイイベントに参加し、春のキャンプ、秋のデイイベントでは本部役員を務めた。
多くの人が積み重ねて作り上げてきた当会で、今年は執行役員として責任感を持ち、少しでも貢献できるよう取り組んでいきたい。
また、さまざまなことに挑戦しながら自分自身成長していきたい。

笹本 美桜

笹本 美桜
2006年、兵庫県神戸市生まれ。須磨東高等学校を卒業後、関西学院大学文学部総合心理科学科に入学。
2年次に友人が楽しそうに活動している姿を見て、人とのつながりを広げたいと感じ、新歓に参加した。フレッシャーズキャンプへの参加を通して、多くの人と協力しながら一つの活動を作り上げる魅力を感じ、当会での活動を始めた。
同じく2年次にはレクリエーション事業部においてキャンプやデイイベントに積極的に参加し、秋冬にはデイイベントの本部を務めた。
場の雰囲気を明るくし、参加者を巻き込みながら盛り上げる力を活かして取り組んでいる。役員としてブレーンヒューマニティ全体を見渡し、より良い団体づくりに貢献していきたい。

野田 智絵

野田 智絵
2007年、兵庫県西宮市生まれ。小林聖心女子学院高等学校を卒業後、関西学院大学人間福祉学部社会福祉学科に入学。
入学以前からイベントの企画・運営に興味があり、大学の授業で当会の活動を知り活動を始める。当会ではレクリエーション事業部や学校連携事業部で本部役員を務めた。
今後は執行役員として理事を支えながら、新たな事業にも挑戦していきたいと考えている。これまでの活動で培った経験を活かし、当会に関わる一人ひとりが安心して自分の挑戦に向き合えるよう、日々の活動を支えていきたい。

山本 果歩

山本 果歩
2006年、兵庫県伊丹市生まれ。兵庫県立芦屋国際中等教育学校を卒業後、武庫川女子大学教育学部に入学。
大学では子どもと関わる活動をしたいと考えていたところ、大学入学時に配布されたパンフレットで当会を知り、活動を始める。当会ではキャンプリーダーやキャンプの本部役員として活動している。
今後はひとつひとつの出会いを大切にしながら、多くの人と関わる中で、当会がより良いものとなるよう尽力したい。

島末 知樹

島末 知樹
2006年、大阪府大阪市生まれ。八尾高等学校を卒業後、関西学院大学経済学部に入学。
友達の紹介を受けて、当会を知る。そこで活動している人達の人柄の良さにとても魅力を感じ、活動を始める。一年次はレクリエーション事業でキャンプリーダーを務め、秋に行われた国内ワークキャンプ事業では本部役員を務めた。
今後は経営戦略役員として、当会での活動などで得た価値観や経験を活かし、当会のさらなる発展に貢献したい。また、当会に関わる学生が色々な活動を通して、新たな価値観や人の繋がりに触れる機会を提供するために尽力したいと考えている。

深水 結心

深水 結心
2006年、奈良県奈良市生まれ。奈良高等学校を卒業後、関西学院大学文学部心理学科に入学。
大学の授業で配られたパンフレットで当会のことを知り、先輩の活動に対する熱意や事業内容に惹かれて2年次から当会で活動を始める。
今後は、1人でも多くの子供たちが自分らしくあれるような社会を目指して、当会がより良いものになるように貢献していきたい。

麻生 知宏

麻生 知宏
特定非営利活動法人Since
1998年奈良県奈良市生まれ。中学生時代に不登校を経験。大学生時代に仲間と不登校の子どもたちの居場所活動を開始。大学卒業後の2022年にNPO法人Sinceを設立。代表理事に就任。フリースクールやひとり親家庭支援、高校生の居場所づくりを行う。2024年よりNPO法人フリースクール全国ネットワークの理事に就任。2025年より滋賀県子ども若者審議会委員を務める。

枡谷 礼路

枡谷 礼路
特定非営利活動法人み・らいず2
1974年、大阪府貝塚市生まれ。1998年に大学卒業後、障害のある方々のガイドヘルパーをしながら、泉佐野市内の小学校で講師として勤務。2001年4月に特定非営利活動法人み・らいずの立ち上げメンバーの1人として理事に就任。へルパー派遣等の障害福祉事業のほか、高齢者支援、まちづくり事業、学生支援事業などに従事。2017年から子どもの貧困対策に取り組む一般社団法人Collective for Children事務局長に就任。

山崎 清治

山崎 清治
特定非営利活動法人生涯学習サポート兵庫
大阪府柏原市生まれ。兵庫県立姫路工業大学卒業後、財団法人姫路YMCAに入職。2003年、特定非営利活動法人生涯学習サポート兵庫を設立。理事長に就任。子どもたちを対象とした野外活動や若者を対象にした社会力育成プログラムなどを展開。同法人理事長のほか、一般社団法人プラスネイチャー代表理事、キャンプKANSAI副理事長、神戸三田アウトドアビレッジTEMIL所長なども務める。また、全国で組織のチームビルディング、コミュニケーション、次世代育成などの講演や講座を実施している。

山本 晃史

山本 晃史
認定特定非営利活動法人カタリバ
1990年、愛知県春日井市生まれ。学生時代に若者の社会参画活性化に興味を持ち、中高生世代の余暇活動を大学生が応援する活動に取組む。また大学を休学し、フィンランド・ヘルシンキのユースセンターでインターンを経験。2018年に認定NPO法人カタリバ入職。2019年「みんなのルールメイキング」を立ち上げ、全国300校以上の連携校とともに民主的な学校づくりを推進している。文京区青少年プラザb-lab元副館長。
中西 亮介
中西 亮介

森 正義

森 正義
兵庫県西宮市出身。関西学院中学部・高等部を経て、2001年、関西学院大学商学部を卒業。2003年、同大学大学院商学研究科を修了。法人財務、不動産業に従事した後、大阪の税理士事務所及び税理士法人に勤務。2016年、神戸にて森正義税理士事務所を開業。高校時代に当法人の前身となる関学学習指導会にキャンプスタッフとして初参加。その後、スタッフ・リーダーとして、当法人初期の活動に深く携わる。趣味はプロレス観戦、好きな漫画は『北斗の拳』『ピンポン』他多数。
川島 恵美
川島 恵美

能島 裕介

能島 裕介
関西学院大学法学部在学中に友人らとともに当会の前身となる関学学習指導会を設立。同会常任理事、理事長等歴任。大学卒業後、株式会社住友銀行(現・三井住友銀行)入行。1999年4月、当会設立のため、同行退職。2000年3月、特定非営利活動法人の認証を得て、特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー理事長に就任。2017年12月、当法人理事長を退任し、顧問に就任。
現在、尼崎市理事、尼崎市教育委員会事務局、尼崎市学びと育ち研究所副所長、兵庫県立大学客員教授、関西学院大学非常勤講師、兵庫県長期ビジョン審議会委員、兵庫県青少年愛護審議会委員なども務める。各地でNPOに関するマネジメントや実務等の研修や講演も行っている。主な関心領域は、NPOにおける財務戦略、資金調達、事業マネジメント、事業評価など。

丸山日奈子

丸山日奈子
2005年、京都府京都市生まれ。
関西学院高等部を卒業後、関西学院大学法学部政治学科に入学。
新入生向けに配布されたパンフレットをきっかけに当会の活動を知り、こども食堂事業に参加する。最近では、他人からお薦めされた邦楽を聴いて音楽のジャンルを増やすことにも楽しんでいる。食を通じて出来る沢山の人との繋がりを大切にしていきたいと思っている。

露久志 雷蔵

露久志 雷蔵
2006年、兵庫県尼崎市生まれ。兵庫県立尼崎稲園高等学校を卒業後、大阪公立大学工学部都市学科に入学。
高校2年のとき、当会主催のマレーシアワークキャンプに参加し、次は運営に携わりたいと考え、大学進学を機に活動を始める。
今後は事業部代表として、ワークキャンプの魅力である人や土地との繋がりを伝えていきたい。

植田 陽太

植田 陽太

有本 萌葉

有本 萌葉
2004年、大阪府四條畷市生まれ。大阪女学院高等学校を卒業後、関西学院大学人間福祉学部に入学。入学後、フレッシャーズキャンプに参加した際、当会で活動する先輩方の温かさを感じ、活動を始める。
高校生と大学生が関わり、新たな発見や感情が生まれる瞬間が好きで、当会の活動を1年次から続けている。好きなことはとことん極めたくなる性格を活かして、今後は仲間とともに、新しいものを生み出していき、学校連携事業のバージョンアップを図りたいと思っている。

片岡 一樹

片岡 一樹
2011年、関西大学在学中に当会が行う高校生向けキャリア教育事業に出会い、活動を始める。当時は教員志望であったが、活動を通して「学校外」での子どもとの関り方に魅力を感じ、卒業後も生活困窮世帯向け学習支援事業のコーディネーターとして関わる。母子家庭で育った経験から「生まれてきた環境によって将来の選択肢を狭めたくない」と強く感じ、2013年当会に当会に就職。生活困窮世帯向け学習支援事業などの管理者を務める。2015年より事務次長、2018年より事務局長に就任する。

河本 遥

河本 遥
武庫川女子大学文部在学中より当法人において青少年の支援事業に従事。在学中は学習支援事業や野外活動事業を中心に活動を行う。2017年、武庫川女子大学文学部を卒業し、総合商社にて経営コンサルタントとして従事。取引先の広報サポート業務を担当。2019年、同社を退職し、当法人に入社。現在は、生活困窮世帯向けの学習支援事業や放課後学習支援事業、不登校通所事業などの課題を抱える子どもたちの支援業務に従事。現在に至る。

久米 凜太郎

久米 凜太郎
関西教育旅行株式会社代表取締役
1990年、鹿児島県生まれ。関西学院大学社会学部在学中より当法人にて駄菓子屋運営や経営担当理事としての活動に従事。
卒業後は株式会社ヒュー(現アマナフォトグラフィ)にて広告制作に携わりクリエイティブ精神を培う。
2016年に同社を退社し、当法人での勤務を開始。本部事務局における一般事務等々をマイペースにこなし、紆余曲折を経ず、2022年より専従職員に落ち着く。
当面の目標は内部業務効率化、学生・職員の心地よい居場所づくり、フジロックへの復帰。将来の夢は縁側のある古民家に暮らすこと。

髙垣 萌衣

髙垣 萌衣
関西学院大学人間福祉学部在学中より当法人において青少年の支援事業に従事。在学中は学習支援事業や野外活動事業を中心に活動を行う。2022年、関西学院大学人間福祉学部を卒業し、教育業界で従事。企業研修や学校教育の課題授業での企画運営を担当。2024年、同社を退職し、当法人に入社。現在は、本部事務局で学生管轄の事業に携わる一方で、ユースセンターの運営に従事。現在に至る。

湯澤 魁

湯澤 魁
10月16日生まれ。大学進学で離れて以来、10年ぶりに関西に戻ってきました。
漫画、星空、温泉、喫茶店のホットケーキが大好きです。特技はどこでもいつでも眠れること。好きな教科は日本史でした。
中学高校時代はただただ自由になりたくて、学校をさぼったり家出したりして、川辺や海辺でぼけーっと本を読んでました。高校では生徒会室を居場所にしてました。
震災のあった東北で、自ら行動している大人や同世代に出会い憧れ、10年以上福島県で活動。前職では福島県白河市で「高校生びいきのカフェ」を運営して、毎日コーヒーを淹れてました。
好きな言葉は”People are Naturally Creative, Resourceful, and Whole.” かけがえのないあなたの話をぜひ聞かせてください。

山出 愛

山出 愛
東大阪市生まれ/2児の母 好きな言葉は“みんな違ってみんな良い”
高校時代は野球部のマネージャーをしていました。試合のアナウンスを担当したのを機に野球場のアナウンサーに憧れ、高校卒業した後、野球場のアナウンサーになる。声の仕事からは一度離れ、妊娠出産を機に教育や福祉業界に興味を持つ。いろんな方との出会いがあり、今ユース交流センターで働いています。
沢山の人と出会って、色んな人の価値観に触れたい。

駒井 まゆ

駒井 まゆ
大阪市立大学商学部卒業。在学中より当法人にて、高校生対象キャリア教育事業に従事。卒業後は若者が夢を持てる社会に貢献したいと考え、人材業界にて法人営業を経験。2018年に当法人に入社し、中高生を対象としたキャリア教育事業、探究事業等々を通して、大学生ボランティアと共に子ども、若者が多様な選択肢と可能性に触れる機会提供を模索する。その後、当会を退社し新卒を対象としたキャリアアドバイザーを経験。2024年当会に再び入社し現在に至る。

藤岡 有紗

藤岡 有紗
アニメと映画が大好きなインドア女子。
大学では軽音サークルに入部し憧れのアコースティックギターに挑戦するがGコードが押さえられず断念しベースに専念。
特技はオセロと絵を描く事で、ただ今デザインを勉強中。
出来ない事より出来る事を。得意を生かせる生き方を目指しています。

木谷 帆花

木谷 帆花
尼崎生まれ尼崎育ち。
『自分の感情を表現し、人の心を動かすこと』にときめきを感じ、中学・高校は吹奏楽部でホルンを週7で、大学は体育会の部活でフィギュアスケートを週7で打ち込み、目標に向かって120%のエネルギーを注ぎ、熱中する毎日を過ごしていました。就活時に、将来なにがしたいかを考え、たったひとつ思い浮かんだのが『地元尼崎のイメージを変えたい!』という漠然とした夢でした。その夢をまっすぐに追いかけ、尼崎市役所で働いている中で、『自分が本当にしたいこと』を通して、尼崎に貢献したいと思うようになりました。自分にも相手にもありのままに向き合える強みを活かし、心の成長をサポートできる仕事がしたいと思い、ご縁があってユース交流センターで働かせていただくことになりました。
生きている中で大切にしている言葉は『すべての人に才能がある』です。才能と聞くと、手に届かないような特別すごい能力だと思いがちですが、私にとって才能は『自分が自然に当たり前についしてしまうこと』だと思っています。自分にしかないありのままの才能を生かすからこそ、他者や社会になにか価値を還元できる。そんな生き方、働き方がしたいです。すべてのひとにオンリーワンな個性が与えられている。だからその個性を自分で育ててあげることで、とっても素敵な魅力になっていくと思います。自分の存在を愛してあげられるひとが溢れる社会になることを願って、自分自身も日々学んでいきます。
津留ちひろ
津留ちひろ

笠岡 瑞希

笠岡 瑞希
明石市生まれ
趣味は、漫画、ゲーム、プロレスなど沢山あります!
小学4年生から高校卒業までの9年間バスケットボールをしていました!大学生の時はボランティア団体に所属し、子どもたちとする野外活動のリーダーや企画、運営をしたのでずっとキャンプに行っていました!
大学を卒業してから尼崎市立ユース交流センターに辿り着くまでは、小中学生に勉強を教える塾の仕事をしていました。
よろしくお願いします!

中川 優斗

中川 優斗
関西学院大学教育学部卒業。保育士資格、幼稚園教諭一種免許状保持。卒業後、児童養護施設にて勤務。2024年4月より当法人に入社。「b&g園田学童」の施設長に就任。
Newsお知らせ
- 2025.08.5 中学生の『自習+フリー』スペース「あくいゆ」を開催しています!
- 2025.04.25 【募集開始】中高生マレーシアワークキャンプ2025夏の参加者募集を開始しました
- 2025.03.4 ハタラクティブに掲載いただきました!
- 2024.02.7 長尾文雄さん追悼記念会のお知らせ