名称の由来

名称の由来

BrainHumanity
= Brain + Humanity

brain
━━ n. 脳; (普通pl.) 頭脳, 知力; 〔話〕 (the ~s) ((単数扱い)) ブレーン, 企画者; 〔話〕 秀才.
━━ vt. 脳を打砕く; 頭を殴る.
hu・man・i・ty
━━ n. 人間であること; 人間性; 人道, 人情; 博愛; ((単複両扱い)) 人類; (pl.) 人の属性, 慈善行為; (the humanities) ギリシア・ラテン文学, 人文科学.

BrainHumanityは造語!?

当法人の名称であるBrainHumanityは、私たちの造語です。通常、英文で名称を記載する場合、”Brain”と”Humanity”を分けて記載せず、スペースをあけることなく表記します。
それには、私たちが”brain”と”humanity”を併せ持った存在でありたいという願いが込められています。

“brain”は力を、”humanity”は理想を意味する!

私たちは、Brainという単語を「知性」や「知力」、つまり理想を実現するための「力」と理解しています。
一方、”humanity”という単語を「人間性」や「博愛」、すなわち私たちが達成すべき「理想」として位置づけています。
したがって、BrainHumanityという名称は、「力」と「理想」を融合し、それらを併せ持つような状態を意味します。
「理想」のない「力」は暴力であり、「力」のない「理想」は無力です。
BrainHumanityには、「理想」を目指しながら、それを達成するための「力」を保ち、成長し続けようとする私たちのあるべき姿が示されています。

ロゴの表記について

当法人がその名称を英文で記載する場合には、次のように表記することとなっています。
○字体はArial Blackを用いること。
○”Brain”と”Humanity”の間にはスペースを空けないこと。
○”Brain”と”Humanity”の頭文字はそれぞれ大文字とすること。