ミッション

BrainHumanity全体

ブレーンヒューマニティーは、若者や子ども達が将来の社会において重要な役割を担うことを信じ、次の使命を掲げる。

  • 1. 子ども達に対し、それぞれが多様な価値に触れ、選択肢を広げることのできる機会を提供する。
  • 2. 若者に対し、多様な価値を創造していくための機会と基盤を提供する。
  • 3. 社会や地域に対し、若者や子ども達が自分らしく生きることのできる環境づくりを推進する。

本部事務局

BH本部事務局は、ブレーンヒューマニティーの使命のもと、働きや思いを同じくする人々に対し、、その能力を引き出し、それぞれの理想を実現するためのプラットフォームを提供する。

総合事業局

総合事業局は、新規事業の開発や既存事業の再構築を通して、社会の変化に対応し、地域や若者に対し、積極的な働きかけを行います。

協働事業局

協働事業局は、外部との協働を通してBHだけでは解決困難な社会や地域の課題に対し、より効果的な事業を展開します。

国際関連事業部

国際関連事業部は、青少年が世界の諸問題や様々な文化に触れる機会を通してより広い視野を持つことにより、成長していくためのきっかけを提供します。

レクリエーション事業部

レクリエーション事業部は、学校の枠を超えた交流や個性溢れるキャンプを通して、様々なふれあいの場を提供し、子ども達による新たな価値観の発見を目指します。

デイイベント事業部

デイイベント事業部は学校の枠を超えた交流や社会体験活動を通して、様々なふれあいの場を提供し、子ども達による新たな価値観の発見を目指します。

不登校関連事業部

不登校関連事業部は、不登校に関する様々な支援活動を通して、不登校の子ども達や彼らに関わる人々に対し、不安や悩みが和らぐきかっけや様々な価値観に触れあう機会を提供します

学習支援事業部

不学習支援事業部は、一人一人の状況に適した効果的な学習支援を行うことによって、児童・生徒が自発的な取り組みのもと目標を達成し、学習の楽しみや喜びを感じることを目指します。

◇2001年5月27日、総会にて、本ミッションステートメントは承認され、正式に制定された。◇
◇2002年5月26日、総会にて、総合事業局及び不登校関連事業部のミッションステートメントが承認され、正式に制定された。◇
◇2006年12月23日、総会にて、ミッションステートメントの全面的見直しにより、新たにミッションステートメントが改正され、正式に制定された。◇
◇2007年12月26日、総会にて、家庭教師事業部と補習事業部の合併による組織再編により、学習支援事業部のミッションステートメントが承認され、正式に制定された。◇