大学生スタディーツアー2013夏・海外ボランティア・国際ワークキャンプ 大学生スタディーツアー2013夏・海外ボランティア・国際ワークキャンプ 大学生スタディーツアー2013夏・海外ボランティア・国際ワークキャンプ 大学生スタディーツアー2013夏・海外ボランティア・国際ワークキャンプ 大学生スタディーツアー2013夏・海外ボランティア・国際ワークキャンプ 大学生スタディーツアー2013夏・海外ボランティア・国際ワークキャンプ
キャンプ・不登校支援・家庭教師・海外ワークキャンプ・国際スタディーツアーを行う大学生ボランティア主体のNPO法人BrainHumanity
大学生スタディーツアー2013夏・国際ワークキャンプ・海外スタディーツアー
連絡先
インフォメーションセンター
078-843-8849
(平日・土曜9時〜18時)
mailはこちらから
企画概要
大学生マレーシア    
スタディーツアー2013夏

日 程
13/9/2-13/9/11
対 象
大学生・大学院生
またはその年齢に準ずる者
参加費
178,000円
(燃料サーチャージ費は別途徴収※約27,000円)
詳しくはこちら
申込方法
所定の申込書に必要事項を記入押印の上、BrainHumanity事務局までご郵送ください。
13/7/17(水)18時必着
先着順でお申込を受付けますので、お早めにお申込下さい。なお、申込締切以前であっても定員になり次第、募集を終了いたします。
※申込書をFAXにて送信していただくことで仮申込も可能です。
申込書のダウンロード
(PDF形式 60KB
)

詳しくはこちら
過去のスライド
2006年夏に行われた高校生マレーシアワークキャンプの動画です。大学生スタディーツアーと同じ村での活動ですので、現地の様子がよくお分かりいただけると思います。
かなりオススメです!!
動画を再生するにはWindows Media Playerが必要です。

 TOP
マレーシア・ボルネオ島での学習
マレーシア・ボルネオ島には、世界でも数少ない熱帯雨林の原生林が残されています。しかし、その原生林も様々な開発により、劇的に減少しています。このスタディーツアーでは、様々なプログラムを通して、地球環境について学習します。
モスク・現地州立博物館見学
マレーシアの国教であるイスラム教について、現地駐在のコーディネーターから説明を聞き、実際にモスクの中に入り礼拝を行います。また、現地州立の博物館を見学することで、マレーシアの歴史や文化などについての知識を深めます。
小さな村でのホームステイ体験
人口およそ100人の小さな村で連続6泊のホームステイ。自給自足の生活を送る村人たちと、たくさんの子どもたちが皆さんを迎え入れてくれます。自然とともに生きる人々の生活に触れることで、新たな視点から環境について学ぶことができるでしょう。
マングローブ林でのリバークルーズ
マングローブは、熱帯から亜熱帯の淡水と海水がまじりあった塩分の少ない水にのみ生育する植物です。リバークルーズをしながらあたり一面に広がるマングローブ林と現地住民の暮らしを間近で目にすることで、環境や文化の違いを肌で感じることができるでしょう。
植林活動
現地の村などのワークサイトにて、現地駐在日本人コーディネーターから植林についてのレクチャーを受け、雑草を刈るなどの整地を行い、穴を掘って、苗木を植えます。このプロジェクトでの活動を通じ、環境問題の実態を把握していきます。
いろいろな仲間たちとの出会い
過去には、関西圏だけでなく、北海道、東京、九州など全国の大学からメンバーが集まりました。普段は接することのない、様々な大学・学部から集まった仲間たちと出会い、9泊10日をともに過ごす時間は、ツアーの経験をより豊かなものにしてくれるでしょう。
■過去のスタディーツアーの様子
 WHAT'S NEW

大学生の海外環境ボランティア・国際植林ワークキャンプ・海外スタディーツアー
「大学生マレーシアスタディーツアー2013夏 」