大学生スタディーツアー2013夏・国際ワークキャンプ・海外スタディーツアー 大学生スタディーツアー2013夏・国際ワークキャンプ・海外スタディーツアー 大学生スタディーツアー2013夏・国際ワークキャンプ・海外スタディーツアー 大学生スタディーツアー2013夏・国際ワークキャンプ・海外スタディーツアー 大学生スタディーツアー2013夏・国際ワークキャンプ・海外スタディーツアー 大学生スタディーツアー2013夏・国際ワークキャンプ・海外スタディーツアー
キャンプ・不登校支援・家庭教師・海外ワークキャンプ・国際スタディーツアーを行う大学生ボランティア主体のNPO法人BrainHumanity
大学生海外ボランティア・海外スタディーツアー2013夏
2013春・大学生の海外ボランティア
大学生海外ボランティア・海外スタディーツアー2013夏 大学生の海外ワークキャンプ
大学生の国際ボランティア
連絡先
インフォメーションセンター
078-843-8849
(平日・土曜9時〜18時)
mailはこちらから
企画概要
大学生マレーシア    
スタディーツアー2013夏

日 程
13/9/2-13/9/11
対 象
大学生・大学院生
またはその年齢に準ずる者
参加費
178,000円
(燃料サーチャージ費は別途徴収※約27,000円)
詳しくはこちら
申込方法
所定の申込書に必要事項を記入押印の上、BrainHumanity事務局までご郵送ください。
13/7/17(水)18時必着
先着順でお申込を受付けますので、お早めにお申込下さい。なお、申込締切以前であっても定員になり次第、募集を終了いたします。
※申込書をFAXにて送信していただくことで仮申込も可能です。
申込書のダウンロード
(PDF形式 60KB)

詳しくはこちら
過去のスライド
2006年夏に行われた高校生マレーシアワークキャンプの動画です。大学生スタディーツアーと同じ村での活動ですので、現地の様子がよくお分かりいただけると思います。
動画を再生するにはWindows Media Playerが必要です。

Q&A
どんな人たちが参加しているの?
ボランティア経験のある人・ない人、新しいことにチャレンジしたいという人からとりあえず海外に行ってみたい、自分を変えてみたいという人まで色々な人が参加しています。大学や年齢もバラバラです。自分の大学以外の人とも仲間になれるまたとない機会です。
治安やテロの心配は?
今回のスタディーツアー開催場所周辺は、外務省が発出する海外安全情報においても、特に危険区域には定められていません。また、ホームステイを行うティウロン村は、都市部から離れた人口100名程度の小さな村であり、テロや犯罪の危険性は極めて少ないといえます。
水は大丈夫? 食事はどんなの?
マレーシアは、東南アジア諸国のなかでも比較的、衛生的であるといわれています。しかし、万全を期すために、ツアー中に飲用する水はすべてミネラルウォーターに限定しています。またマレーシアの食事は、中華風であっさりとしており、日本人の口にも非常にあうものです。
植林ってなにをするの?
現地の村人たちと協力し、パランという農具を用いて雑草の刈り取りなど植林予定地の整備を行った後、トンバックという農具を用いて穴掘りを行い、ゴムの木を植えます。植林作業は特に高度なものではなく、現地日本人コーディネーターの指導のもと、容易に行うことができます。
普通のツアーとは違うの?
スタディーツアーとは、主にNGOなどが行っているツアーです。活動している現場を訪問することにより、NGOの活動を実際に目で見ることができます。また、現地の村に入って村人たちと交流することで、観光地を見て回るだけではできない体験をすることができます。
ホームステイ先はどんな感じ?
人口100人、11家庭という小さな村です。1家庭につき2人または3人でホームステイをします。現地の村は毎年多くの日本人を受け入れており、親日感情はかなり高く、またマンディーと呼ばれる水浴びを始め、強く異文化を感じられるような体験が待っています。
遠方からでも参加できますか?
もちろん可能です。関西国際空港出発のため、関西近隣からの参加者が多いですが、遠方に住んでいる学生でもご参加いただけます。過去にも、北海道、東京、九州などからも学生が参加しています。普段関わることのできない学生との交流もこのツアーの魅力です。
マレーシアの気候って?
マレーシアは平均気温が26〜27℃と、一年を通して常夏の気候です。またスコールと呼ばれるにわか雨が降ります。季節は乾季と雨季に分かれ、今回のツアーを行う9月は、乾季にあたります。
大学生海外ボランティア・海外スタディーツアー 大学生海外ボランティア・海外スタディーツアー 大学生海外ボランティア・海外スタディーツアー 大学生海外ボランティア・海外スタディーツアー 大学生海外ボランティア・海外スタディーツアー