ページトップへ
  • 20周年記念事業について
  • 事業の詳細内容
  • 寄付の方法
  • 寄付をする
事業の詳細内容

ボランティアスペース整備

私たちの事務局は、1999 年に開設されましたが、それ以降、活動に関わるボランティアの数は増大の一途をたどっています。
現在では、活動に従事するボランティアは900 名を超え、多いときでは60 名以上ものボランティアが事務局内で同時に活動していることもあるため、それぞれが担っている活動が充分に行えない状況も散見されています。
そこで、ボランティアスペースの整備を行い、より多くの学生が精力的に活動を行うことができる基盤作りを推進していきます。
今回は2 つの部屋の壁を取り払い1つの大きな空間にする大規模な改装となる予定です。

事務所改装項目

施工のイメージ図

主な改修内容
1F フリースペース
1F 会議・作業スペース写真
2つの部屋を繋げ、白と木目柄を基調とした温かみある約50㎡の1つの大きな空間にします。
20名程の学生ボランティアが会議やキャンプの備品作りといった活動を行える場所として、事務所内でも最も活気のある場所となることでしょう。
1F パソコンスペース
1F パソコンスペース写真
壁際にはパソコン用机を配置し、20名程のボランティアが集中して企画書づくり等を行うことができます。
また今回、従来より不足していたパソコンを新規購入し増設することで、活動スペースとしての利便性を高めます。
照明・空調機器の入れ替え
照明・空調機器の入れ替え写真
フリースペース、ロフト上下、それぞれに合った照明を設置。メイン照明は、蛍光灯型LEDライトに加え、新入生歓迎会や卒業パーティー 等で便利なスポットライトも設置し、シーンに合った空間を創ります。
また天井埋込型エアコンは、学生の熱気に満ちた部屋に快適な風を送り込みます。
2F ロフトスペース
2F ロフトスペース写真
今回の目玉として、従来からある畳のフリースペースのように、座って会議や作業ができるロフトスペースが生まれます。
20名の収容人数を誇り、会議や作業だけでなく、休憩や仮眠といった憩いスペースとしても活用できます。
収納スペース
収納スペース写真
活動スペース以外に、パソコン用机の足元や頭上には、活動スペースが狭くならないよう書類や備品のサイズに合わせた収納スペースを作ります。
南北壁面で計5段の上棚、3方壁面で各2段の下棚と、その収納力は抜群です。
パソコン等備品整備

pc写真

ボランティアスペースの整備に伴い、パソコンを新規購入し、パソコンスペースに配置するなど備品の整備を行います。
学生ボランティアたちは、活動場所の他にも、当会の生命線である企画書やタイムテーブルなどの作成作業を行うためのパソコン不足に悩んでいましたが、パソコンを増設することで、これらの活動もより促進していきます。

20周年関連事業の実施

20周年関連事業の実施写真

創立20周年を記念して、記念誌の発行や団体紹介の映像を新たに作成する予定です。
記念誌は、これまでの20年間でお世話になった皆様、そして活動してきたOB・OGに寄稿していただき一冊の本にまとめる予定です。
また団体紹介の映像についても、かねてより使用しているものをリニューアルし、より現在の当会の様子が分かるものを作成する予定です。

20周年記念事業のご寄付をお願いします。

20周年記念の寄付をお願いします。

「ずっと」子どもと、「もっと」近くに

創立20周年にあたり、これからの新しい一歩に向けた
取り組みにご協力をお願いします。

寄付の方法を見る

クレジットカードで寄付する

銀行振込で寄付する

ブレーンヒューマニティーについて

名称 特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
代表者 理事長 能島裕介
設立 1994年5月1日(任意団体設立)
2000年3月1日(法人設立認証・同日登記完了)
事務所 〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1丁目3番12号カミヤビル3階
TEL 0798‐63‐4442
FAX 0798-63-5551
URL http://www.brainhumanity.or.jp/
E-mail info@brainhumanity.or.jp

Copyright (C)2008 Specific Not for Profit Corporation BrainHumanity All rights reserved.