不登校の海外プログラム「中学生・高校生の不登校対象」 不登校の海外プログラム「中学生・高校生の不登校対象」 不登校の海外プログラム「中学生・高校生の不登校対象」 不登校の海外プログラム「中学生・高校生の不登校対象」 不登校の海外プログラム「中学生・高校生の不登校対象」 不登校の海外プログラム「中学生・高校生の不登校対象」
キャンプ・不登校支援・家庭教師・海外ワークキャンプ・国際スタディーツアーを行う大学生ボランティア主体のNPO法人BrainHumanity
連絡先
インフォメーションセンター
078-843-8849
(平日・土曜9時〜18時)
mailはこちらから
企画概要
ポレポレマレーシアスタディーツアー2008
日 程
08/8/15-08/8/22
対 象
中学生・高校生の不登校生徒
参加費
180,000円

詳しくはこちら
申込方法
所定の申込書に必要事項を記入押印の上、BrainHumanity事務局までご郵送ください。
08/6/26(木)
午後5時半必着


申込書のダウンロード
(PDF形式、47KB)


詳しくはこちら
Q&A
不登校なので心配なのですが??
ツアー中は参加者5名に対して8名のスタッフが随行するので、一人一人の参加者に気を配れる状態にあります。スタッフは常に参加者の気持ちに寄り添って、メンタル面でのサポートも行います。また、ツアー中は参加者の安全管理もしっかりと行います。
治安やテロの心配は?
今回のツアー開催場所周辺は、外務省が発出する海外安全情報においても、特に危険区域には定められていません。また、当法人では過去12回にわたり高校生、大学生などを対象にしたワークキャンプやスタディーツアーを同地で実施していますが、犯罪、テロ、事故などは一切発生していません。
水は大丈夫? 食事はどんなの?
マレーシアは、東南アジア諸国のなかでも比較的、衛生的であるといわれています。しかし、万全を期すために、スタディーツアー中に飲用する水はすべてミネラルウォーターに限定しています。またマレーシアの食事は、中華風であっさりとしており、日本人の口にも非常にあうものです。
随行のスタッフってどんな人たち?
このツアーには、当法人で不登校の子どもたちの支援活動や海外での活動を行ってきた8名のスタッフが随行します。不登校の子どもたちの支援活動に従事しているスタッフは、カウンセラーなどの専門家から、特別な研修を受けています。また現地では、駐在の日本人コーディネーターも常時随行します。
なぜ不登校対象のツアーなの?
マレーシアでの時間にとらわれないゆったりとした生活は、今の日本での時間に追われる生活を忘れさせてくれます。そのことは不登校の子どもたちにとって、自分自身を見つめ直すきっかけになる等、子どもたちの様々な面で非常に有意義な時間になると考えています。
ホームステイ先はどんな感じ?
ホームステイは人口100人、13家庭という小さな村で行います。1家庭につき、2人または3人でステイしてもらいます。現地の村は毎年多くの日本人を受け入れており、親日感情はかなり高く、またマンディーと言われる水浴びをはじめ、強く異文化を感じられるような体験が待っています。