高校生マレーシア植林ワークキャンプ
2005年8月18日〜8月27日





熱帯雨林の破壊

近年、むやみな栽培、エルニーニョ現象による干ばつ、森林火災などにより、熱帯雨林の消失が懸念されています。また、地球温暖化現象も連鎖的な問題として依然、混在しています。
こういった状況のなか、私たちに出来ることはないのでしょうか?
一度失われた森林は自身の力だけでは、そう簡単に回復することは出来ません。
今、私たちにできることは傷ついた自然に手を差し伸べることではないのでしょうか?
大地の再生を願って         〜植林
今回はマレーシアで破壊されてしまった熱帯雨林を元の状態に戻すために、植林を行いたいと思います。現地の方々と共に、植林という共通の目的を持ちながら生活をし、ふれあい、異なる経験を生きてみませんか。
ありふれた日常にはないRealがそこには存在しています。
非日常生活の中で驚きや、喜びと共に、新しい価値観、新しい自分、新しい友人、新しい何かを、きっと見つけることが出来るはずです。
ほんの小さな苗木でも、やがてはこの地球を支える大きな木に育ちます。
あなたも一緒に大きく育ってみませんか?
 いつか出会う明日のために、
今できることを
植 林
現地在住の方々とともに、サバ州のティウロンで植林をします。主に穴を掘り、木を運び、それを植えるといった作業を行います。

ホームステイ・文化交流
植林ワーク中は現地農村にてホームステイをし、現地の住民と生活を共にすることで相互の交流と理解を図ります。

周辺地域の見学

現地での体験学習、サバ州市内見学、コタ・キナバル見学、マングローブ林のボートクルーズなどを通して、活動場所以外のマレーシアを知ります。

マレーシア植林ワークキャンプ参加申込書(10KB)
※なお、PDFファイルを閲覧するにはAcrobat Reader が必要です。Acrobat Reader をお持ちでない場合は右のアイコンをクリックし、ダウンロードしてください。