中学生・高校生の海外環境ボランティア「マレーシア植林ワークキャンプ」
キャンプ・不登校支援・家庭教師・海外ワークキャンプ・国際スタディーツアーを行う大学生ボランティア主体のNPO法人BrainHumanity
連絡先
インフォメーションセンター
078-843-8849
(平日・土曜9時〜18時)
mailはこちらから
企画概要
中高生マレーシア植林ワークキャンプ2015春
日 程
15/3/26-15/4/2
対 象
中学1年生〜3年生
高校1年生〜3年生
参加費
早期申込特典期間(12/31 消印有効)158,000円
早期申込特典期間外(1/30 18時必着)178,000円
(燃料サーチャージ費は別途徴収※約32,400円)
詳しくはこちら


申込方法
所定の申込書に必要事項を記入押印の上、BrainHumanity事務局までご郵送ください。
15/1/30(金)18時必着

※申込書をFAXにて送信していただくことで仮申込が可能です。

申込書のダウンロード
(PDF形式 67KB)
詳しくはこちら
スライド
中学生・高校生の海外環境ボランティア「マレーシア植林ワークキャンプ」
2006年8月に行われた高校生対象のマレーシアワークキャンプのスライドです。同じ村でホームステイを行いますので、現地の様子をより深くお分かり頂けると思います。
Q&A
どんな人たちが参加しているの?
ボランティア経験のある人・ない人、新しいことにチャレンジしたいという人からとりあえず海外に行ってみたい、自分を変えてみたいという人まで色々な人が参加しています。学校や学年もバラバラで遠方から来られる方もいます。学校・地域外の人とも仲間になれるまたとない機会です。
治安やテロの心配は?
今回のワークキャンプ開催場所周辺は、外務省が発出する海外安全情報においても、特に危険区域には定められていません。また、ホームステイを行うティウロン村は、都市部から離れた人口100名程度の小さな村でもあり、テロや犯罪の危険性は極めて少ないといえます。
水は大丈夫? 食事はどんなの?
マレーシアは、東南アジア諸国のなかでも比較的、衛生的であるといわれています。しかし、万全を期すために、キャンプ中に飲用する水はすべてミネラルウォーターに限定しています。またマレーシアの食事は、中華風であっさりとしており、日本人の口にも非常にあうものです。
ワークってなにをするの?
現地の村人たちと協力し、植林予定地に生い茂る下草などの刈り取りや植樹のための穴掘りなどの整備を行い、その後ゴムの木を植えます。植林作業は、特に高度なものではなく、現地日本人コーディネーターの指導のもと、初めての人でも容易に行うことができます。
費用が高くて払えないかも?
海外の活動では参加費が高額になるため、参加費を最長1年間(最大12回)に分割して、参加費をお支払いいただける制度がございます。ただし、分割払いには人数枠がありますので、お早めにご相談下さい。また、過去にも、参加者自身がアルバイトで稼ぎ、参加した例などもあります。

参加したいけど受験があるので・・・
参加したくても受験があるため、勉強をしなければならないという人もいるかもしれません。しかし、過去にも高校2年生や3年生も参加しています。また、ワークキャンプ参加者には、ボランティア証明が発行されますので、それを利用してAO入試や推薦入試で大学に合格した高校生も大勢います。