ポレポレ夏キャンプ2008

いつもの生活とは違う2泊3日
自然にふれ  人にふれよう
このひと夏の体験は君の新しい一歩になる

不登校児童・生徒対象の夏休みキャンプ2008
不登校支援・不登校の家庭教師
■名 称 ポレポレ夏キャンプ2008
■日 程 2008年8月25日(月)〜2008年8月27日(水)
■場 所 西宮市立甲山自然の家
〒662-0001 兵庫県西宮市甲山町67番地
TEL:0798-72-0037
  FAX:0798-72-0037
■集 散 集合:8月25日(月) 10:00   阪急仁川駅東口改札前
解散:8月27日(水) 16:00      同      上
■内 容 大学生リーダーが子どもに一対一で寄り添い、子ども一人ひとりのペースを大切にして三日間を過ごします。
ともに三日間を過ごす中で、参加者同士が関わりを持ち交流を深めることができます。

■フリータイムについて
 ・子どものペースを大切にしたいという想いからキャンプ日程の大半をフリー
  イムに当てています。
 ・何をするかは全て子どもが自ら選択します。
 ・過去にはミサンガ作り、キャンドル作りや巨大ドミノやペットボトルロケットな
  どの遊びをしました。
■ナイトハイクについて
 ・一日目の夜に甲山をハイキングします。夜の甲山ならではの企画をします。
■キャンプファイヤーについて
 ・二日目の夜に甲山の大自然の中で火を囲んで歌を歌ったりゲームをしたりし
  ます。
■自炊について
 ・最終日には大自然の中、協力して昼ご飯を作り、食事を楽しみます。
■対 象 不登校の児童又は生徒 小学校1年生〜中学校3年生
■定 員 10名(最少催行人数7名)
※応募が殺到した場合は抽選により参加者を決定する場合があります。
※応募状況により参加者の定員を増員させていただく場合があります。
※応募者が最少催行人数に満たない場合、実施を取りやめる場合があります。
■引 率 大学生スタッフ 19名程度
■費 用 一人 20,000円(税込)
※期間中の食費、宿泊費、保険料、企画諸経費一切を含みます。
※集散場所までの交通費は含まれておりません。
■安全管理 ○本キャンプでは10名の子どもに対し、19名程度の学生ボランティアが随行し、ほぼマンツーマンの状態できめ細やかな対応を行います。
○本イベントに参加するすべてのボランティアは、怪我の手当や心肺蘇生を含む救命救急講習を受講しており、子どもたちの安全に万全の体制で臨んでいます。
○病原性大腸菌O-157やノロウイルスなどによる食中毒を防止するため、手洗い及び手指の消毒、食材等の保冷保管、加熱調理の徹底などを実施いたします。また、現地施設に対しても食材食器等の殺菌等を要請しています。
○アレルギーをお持ちのお子様の場合は、事前のお申込に基づいて、食材のメニューを個別に変更していただくことが可能です。
○万一の場合に備え、参加者全員は兵庫県ボランティア活動等行事用保険に加入いたします。
○万一の場合に備え、大学生スタッフは兵庫県ボランティア・市民活動災害共済に加入いたします。
○本キャンプにおいて、事故等が発生した場合、当会及びその構成員は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。
■申込方法 ○はがきを用いる方法
はがきに、「ポレポレ夏キャンプ2008参加希望」と朱書きし、下記の必要事項を明記し、当会「ポレポレ夏キャンプ2008」係まで郵送して下さい。
締切:7月10日(木)必着
郵送先:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1丁目3番12号 カミヤビル3階
     特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
     「ポレポレ夏キャンプ2008」係

○電子メールを用いる方法
電子メールの件名(タイトル)に「ポレポレ夏キャンプ2008参加希望」と明記し、下記の必要事項を記入の上、下記のアドレスまで送信して下さい。
締切:7月10日(木)17:30必着
電子メールアドレス:p-summer08@brainhumanity.or.jp
※電子メールによる申込ミスを回避するため、電子メールでお申込頂いた場合は、申込より5分以内に当会より参加申込確認の電子メールを送付します。
電子メールで参加申込されたご家庭でこの連絡がない場合は、当会インフォメーションセンター(078−843-8849)まで電話でご照会下さい。


【参加申込時に必要な情報】
参加者全員の
1.氏名
2.フリガナ
3.年齢
4.性別
5.学校
6.学年
7.郵便番号
8.住所
9.電話番号
※グループ申込される場合は、グループ代表者の保護者氏名も記入して下さい。
○申込の際の諸注意
※なお、複数の参加者でグループ申込をされる場合は、代表者(保護者名)も合わせて記入して下さい。
※参加者には定員を設けるため、応募が殺到した場合、抽選により参加者を決定する場合もあります。なお、グループ単位でお申込の際には、グループ単位での抽選となりますのでご注意下さい。また、応募者が定員に達しなかった場合、キャンプを中止することもございますのでご了承下さい。
※上記抽選の結果は、決定し次第当会より電話にてご連絡差し上げます。
※参加決定者には、後日詳細な資料を郵送します。
※8月5日(火)以降のキャンセルについては、当会の規定に基づき、キャンセル料が発生致しますので、万が一、本キャンプへの参加をお取りやめになる場合は、お早めにご連絡下さい。
■主 催 特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1丁目3-12 カミヤビル3階
当会インフォメーションセンター  TEL:078-843-8849
※当法人では電話による問い合わせ等に対応するため神戸市内にインフォメーションセンターを設置しております。インフォメーションセンターは平日・土曜日の9:00から18:00まで開業しております。
■担当者 雑賀 雄太 (さいか ゆうた/当会ボランティア・関西学院大学)
E-mail:blo28655@kwansei.ac.jp