TSU・NA・GI

●ポレポレで行こう 6

 いよいよ8月!学生最後の夏休みという変なプレッシャーを感じながら、「どうせ来年は働いてるんだし」ということでプレステのCMのようにまさに「あそぼー。」という気持ちの私。今回はそんな夏休みにおくる「ポレポレな過ごし方」です。
 その一、ぷらっと旅に出る。もちろん18切符で。鈍行列車で地元の人と交流しながら旅するのは楽しいもの。日本も広いことを実感します。遠出でなくても、本と音楽をもって自転車で水際に散歩するのもいい!
 その二、お金がないというのならビデオ三昧はいかが。ハリウッド系大作もいいけど単館系もおすすめ。ちなみに「ライフイズビューティフル」「この森で天使はバスを降りた」「バッファロー66」は私の中の上位3作品です。
 その三、早朝や夕方、もちろん昼間でも屋上に登って空を眺める。(私の下宿は10階建てなので京都市内がばっちり!景色最高なのです)この時期の空は青がすごく元気だし、きれい。
 みんなとわいわい騒ぐ毎日の中にこんな風にひとりで時間を過ごすのもアリでしょう?子どもも大人もしみじみできますよ。秋にむけて自分のこころに栄養補給も大事です。
 皆さんも充実した夏を!

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
HEP事業部副事務局長・HEP講師
志水麻衣子

TSU・NA・GI第2巻第5号(2000/8/20発行)より