TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 14


 「テレビゲーム」

 9月に入って見学の子が多く来てくれ、子どもたちも増えてにぎやかな今日この頃、スペースの活動は前よりもTVゲームをやっている時間が増えてきました。
 そんな中、子どもたちの中から1日ずっとTVゲームでいいのか?という声が出てきたことをうけて、いちどみんなでTVゲームについて考えてもらう機会を作ってもらいました。
 話し合いで出た結論は、「午前中だけTVゲームOK、昼からは禁止」。それはあまりにもあっさり全会一致で決まってしまったのでした。子どもたちは日頃から「TVゲームをあまりやってはダメ」とずっと言われていたりして、TVゲームに対して引け目を感じているのかもしれません。
 話し合いのあとで、僕は子どもたちにこんなことを伝えました。
 「きっちり自分で考えてやるならTVゲームをずっとやるのも全然いいと思う。ただ何をするにしても、スペースでは自分の行動に自分で責任を持ってほしい。もっと日頃の行動についてもきっちり考えてほしいと思う」。
 すごくむつかしいけれど大切なこと。まだまだスペースにはいろんな「考えること」がありそうです。

フリースクールHome Page
http://fly.to/bh-fs/

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第3巻第4号(2001/12/1発行)より