TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 9

 「フリースクール全国ネットワークについて」

 去る2月3日、東京で「フリースクール全国ネットワーク」の設立記念イベントが開催されました。これは規模の小さいフリースクールが多い中、スポーツ大会などの人数が必要なイベント、大きなイベント等をネットワークを使ってやっていこうというものです。
 当会スペースとしては大阪での準備会には参加していたものの、設立イベントについては場所が東京ということもあり躊躇していたのですが、イベント後の交流会がとても楽しそうだったこともあり、子どもたちからの希望で出席しました。
 今回もスペースの従来のやり方どおり、ほとんどが子どもたちで進めました。東京への行き方についても、"できるだけ安く"を合い言葉にいろいろな経路をさがして、結果、夜行バスを含む3泊4日の"プチ長旅"になったのですが、それぞれの思う東京見物も楽しんでくれたと感じます。
 今後は、このネットワークを使うような、ちょっと"背伸びしたイベント"を子どもたちがどんどん企画してくれることを期待しています。

フリースクールHome Page
http://village.infoweb.ne.jp/~brainhu/freespace/

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第2巻第10号(2001/2/25発行)より