TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 5

 「サバイバル」

 そろそろ秋の雰囲気も感じられるようになってきて、スペースもいろいろな"収穫"のある秋にしていきたいと考えています。
 この夏、いちばんのイベントといえば、やはり「サバイバルフリースクール」のイベントだったと思います。イベント名はすごいですが、中身はスペースへのおとまりイベント(笑)。ただスペースにはきちんとしたふとんもなければキッチンもない。おふろもない。そういうことで、「サバイバル」と名付けられた1泊2日のイベントでした。
 このイベントがいつもと違ったのは、時間の縛りがなくゆっくりいろいろなことができたこと。大阪松屋町のおもちゃ問屋への花火買いだし、ダンボールでの自分の部屋作り、おふろ探し、花火、プール‥。準備段階から何をするにも子どもたちで時間をかけてやっていったことで、いつもにも増してスペースらしい活動ができたと思います。
 子どもたちでやりたいことをとことんやっていく――。スペースの目指すものが少しできたような2日間でした。

フリースクールHome Page
http://village.infoweb.ne.jp/~brainhu/freespace/

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第2巻第6号(2000/9/20発行)より