TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 4

 「きかくしょ」

 夏本番、本当に暑い日が続いていますが、暑い夏に負けないようにフリースクールでもいろいろと新しい試みを行っています。
 そのひとつとして、フリースクールのひとつの目標である、「自分のやりたいことをとことんやる」ことをより実現しやすくするために、「きかくしょ」を作成したことが挙げられます。スペースで何かをやってみたいと思ったら、まずスペースにある「きかくしょ」に自分のアイデアを書きます。そして、それをスペースの壁に貼って、みんなでイベントを考えていこうというものです。
 「きかくしょ」を書くのはスタッフも子どもたちも一緒。スタッフであっても、やりたい企画は「きかくしょ」に書いて子どもたちの審判を仰がないといけません(笑)。いま、僕としては、「スペースでサバイバル気分で泊まってみよう」企画とか、「あてのない旅」企画とかを壁に貼っています。また、子どもたちもすこしずつですが、企画を出してきてくれています。
 この夏、どれかイベントとして実現するものがあるでしょうか‥?。 

フリースクールHome Page
http://village.infoweb.ne.jp/~brainhu/freespace/

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第2巻第5号(2000/8/20発行)より