TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 1

 当会スペースが4月3日にオープンして、だいたい1ヶ月半が経ちました。まだまだ子どもたちも少ないですが、子どもたちが気軽に来れる「居場所」であると同時に、何でもできる「居場所」であるという、スペースの理想に少しずつでも近づいていければと思います。
 今回は5月1日に行った、「クレープパーティー」のことを少し書いてみたいと思います。
 この日は、スペースに来てくれている中3Tちゃんの誕生日で、みんなでクレープを作って食べようというイベントでした。  まずは、スーパーへ買い物に。午前中で帰らないといけなかったTちゃんに代わり、小6のCちゃん・小2のRくん姉弟で買い物に出かけました。こういう場合、スペースの活動費については、スペースの子どもたちで管理しています。何を買うのか、どこへ行くのかも、全て子どもたちが中心となって決めていくのです。
 クレープの材料として、プリンを買おうとしたのですが、そこで姉弟の意見が食い違いました。Cちゃんの方は3個パックの一番安いプリン、Rくんの方は2個の少し高いプリンでした。Rくんの方は3個もいらないという意味で2個入りのプリンを選んだようでしたが、2人と一緒に行ったスタッフとで協議の結果、結局3個入りの単価の安いプリンを購入。やっぱりお姉ちゃんは強い(笑)。
 さらに、他のトッピングもかなりケチりぎみで、スペースから持っていった電卓をたたきつつ、スーパーをまわりました。いい意味で、「スペース活動費は自分たちのお金」という意識がかいま見られ、当会スペースの大切にしていきたい一面だと感じます。
 クレープの方は大成功で、お世辞抜きでお店で食べるくらいの綺麗さ。クレープにつられて?たくさん来ていたスタッフも大満足でした。やっぱり食べ物系のイベントは楽しいですね。

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第2巻第2号(2000/5/20発行)より