会の名称 ウイング
代表者 北村 保子(きたむらやすこ)
住所 〒661-0033 尼崎市南武庫之荘2-9-5
電話番号 06-6431-7873 FAX番号 06-6431-7873
ホームページ
メールアドレス yamahoko@hcc1.bai.ne.jp
例会日時 第1日曜午後2時〜4時
スタッフ人数
助言者 登校拒否を考える全国ネットワーク・東京シューレホームシューレ・不登校新聞とダイレクトにつながっている。
対象 学校や、幼稚園と距離を置いている子どもの親。子どもの年齢、住む地域など全国ばらばら。
生きにくさを感じる成人(若者達)本人など。
会の目的・考え方 ・さりげなく「おうちでやっていく」生き方を考える。
・学校で傷ついた子ども達と今、どう向き合っていけばいいか考える。
・不登校を切り口として、親自身の生き方、あり方を考える。
活動内容 ・月一回、「ウイング通信」の発行
・電話・FAX・メールなどでの相談。
・例会ではセルフヘルプグループとして活動している。
・強制力のない「ゆるやかなつながり」を大切にしています。それが何よりの支えになりますから。
ひとこと 「セルフヘルプ」ですから、一方的に「助ける」ということはなく、お互いに同じ線の上に立って、助け合う、支えあう、という考え方が基本ではありますが、月に一回送っている「ウイング通信」を支えにして楽しみにしてくださっている方多く、うれしく思っています。「話を聞いてほしい人」の話を聞くことができますので、そういう助けにはなりますね。子どもは親の所有物ではない。子どもには子どもの人生がある。親にできること、それは親であるだけ。子ども達からパワーをもらってやっている会でありたいと思っています。