会の名称 ホームスクーリングネットひめじ
代表者 久貝 登美子(くがいとみこ)
住所 〒670-0882 姫路市広峰2-2-8
電話番号 0792-82-5084 FAX番号 0792-82-5090
ホームページ http://www.eonet.ne.jp/~hsn-hime/
メールアドレス
例会日時 毎月末(日曜の場合は前日の土曜)午前11時〜 sharingday(久貝宅)
スタッフ人数
助言者
対象 5〜18歳くらいの子どもとその親、特に親だけの活動ではなく、親子ともに集まります。
会の目的・考え方 学校に行かないで育つ子どもとその過程を援助しあうため、各課程の独自性を尊重しながら、緩やかにつながるネットワーク作りをしています。子どもが生活の中で自然に学ぶ力と自己決定を尊重し、子どもと大人のパートナーシップを大切にします。
活動内容 sharingday=通信発送作業とおしゃべり(月一回UNSHOOOLINGMAGAZINE発行)
サロン・ド・バオバブ=ティータイムをはさんで自由にすごす。

各家庭からの呼びかけで、ハイキングに行ったり、体育館で遊んだり、公園で遊んだり、キャンプをしたり、いろんなことをして交流しています。
ひとこと 学校に行かないで家庭で学び育つことは、子どもの学びの選択肢の一つであり、権利でもあること。親は子どもの学び、成長に対して最も責任をもてるということを自覚していること、また子どもと一緒に活動することが楽しく子どもから学べる姿勢が持てる方なら、私達のネットワークに共感していただけると思います。