活動記録
「丹波サマーキャンプ2000」のんびり報告
2000/8/27〜30

 8月27〜30日に丹波林間学校にて「丹波サマーキャンプ2000」を行ないました。いつもの当会のキャンプとは違い、子ども35人、学生リーダー27人という少人数で行いました。
 子どもの自由な発想をのびのびと自然の中で発揮できるようにということを目的に5月の終わりからキャンプの準備を行ったのですが、その中で私たちが大切に考えてきたことが2点ありました。
 「どこまでが自由でどこまでがわがままか」「自由というものの中で子どもの安全を如何にして確保するか」
 この問題は与えると押しつけるが勘違いされがちな今の社会の中で盛んに議論されていることの集約でもあるのではないかと思います。それにたいする私たちの答えは子ども自身に何がしたいのかを問いかけることで彼らの意見を取りだしその中でできるでき無いといことを彼らに分かる形で説明するということでした。
 二泊三日という短いキャンプでしたがキャンプに参加してくれた子どもたちにとって夏休み最後の実りのある時間だったことだと思います。
 学生リーダーたちも心から楽しむことができました!本当にみんなありがとう!そしてお疲れさま!!

(丹波サマーキャンプ2000 実行総責任 石田 太介)