活動記録
HEP研修会報告

 5月5日から7日にかけて、川島恵美先生、長尾文雄先生、宮川治樹先生、宮寺良平先生を 講師にお迎えしてHome Education Project二期生のための研修会を行いました。2泊3日の 宿泊研修にもかかわらず、新規の参加者43名に先生方、一期生9名を加えた総勢56名が 甲山青年の家に集まり「きづく」「つながる」「元気になる」という研修会のねらいのもと で同じ時間を過ごし、それぞれの思いをわかちあいました。
 HEPの講師として必要なのは不登校に関するたくさんのケースワークを学ぶことではなく、 出会った子どもをありのまま受けとめることだと私たちは考えています。そのために今回の 研修では、自分で自分を見つめ直す、他人からどういった影響を受け、また自分が他人にど う影響を与えるのか気づく、課題に対する自分の関わり方の傾向を知る、他人とのつながり を感じる、相手の伝えたいことを聴く研修など、うまく人間関係を築くという事柄をトレー ニングのなかで一人一人が主体的に関わりながら、体験によって学びました。今後、HEP 講師としてこの体験がよりよい関係づくりの手助けになることと思います。
 また研修終了後には参加者からは次のような声が寄せられました。  「この研修で得たものはきっかけだと思う。人とつきあう方法論ではなく、きっかけを得た。 このきっかけをどう使うかは人それぞれ。」 「普段は自分の心の底を話す機会や場所が少ない。自分自身、刺激、開放感を味わうことが できた。この研修に参加できてよかったと思う。」 「普段何気なく使っている言葉や態度が、相手への押しつけになっていることがあるのだと 気づき反省させられた。研修に参加してから、相手に対する言葉や態度を気にかけるように なった。」 と参加者自身、対人関係能力の向上の他に様々なきづきがあったようです。
 HEPも2年目を迎え、また二期生を加え新たな気持ちで子どもたちのサポートをしてゆ ければと考えています。最後になりましたが、今回の研修会を支えてくださったすべての方 々、ありがとうございました。

(ブレーンヒューマニティーHEP事業部 日花 知子)