■BHを知ったきっかけは?
 入学式で配られていたビラ。数あるビラの中から面白そうなものを探したらここがあって電話してみました。電話で「ミーティングがあるからどう?」と言われたので、いざ来てみたらそれは第二回よさこい祭のミーティングだった(笑)

■初めてのイベントは?
 第二回の垂水よさこい祭り。初めての参加だったし、私が参加したとき既にプロジェクトは動いていたから、与えられた仕事をこなしていったような感じがした。司会をやってみて普段学生ができないことができるんだなって思った。

■その後は?
 前事務局長である近藤さん達と高校生が関わるイベントをしてみたいという話からアメリカでの高校生対象ワークキャンプがあるけどやってみない?と誘われ、近藤さんとお昼ご飯を食べながらあっさり決定。危なげながら様々な人に支えられ達成。これをきっかけに総合事業局へ丸め込まれました(笑)。

■活動の信条はありますか?
  自分のため。与えられた機会をフルに使ってそこから吸収できることは吸収する。だから悩んだり困ったりすることも全部自分のため。大きな事や変わった事をしたらそれだけ普段と違う体験ができる。そこから学べる事は大きいと思うので色々やっていきたい。

■BHを一言で言うと?
 それぞれが自分のやりたい事ややらなければならない事をやりたいようにやっている所。だからこそ新規ボランティアは自分でどんどん活動しようとアピールしないと置いて行かれる、と思う。でもやる気を示したら何でもできる。そのためには自分で行動し続けないと何も変わらない。

■BHでの今後の活動予定を教えてください
  今年のフィリピンワークキャンプかな。動き出したところなので…これからきっと大変になるな〜。きっとこれで私の3回はいっぱいいっぱい、になるはず。それと余裕があればサタプロのリーダーも積極的に参加してあげたい。(笑)

■ずばり、夢は?
 ないな〜。やりたい事?探しているからこそBHにいる。昔からパイロットとか野球選手とかは無かった。その日その日が楽しかった。