今年の目標

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年始は、久しぶりにゆっくりと過ごせました。

同級生たちと集まって話していました。今年は30歳になるという節目の年です。

それぞれがいろんな思いをもっているのでしょう。

今年の目標はなんだろうという会話になりました。

 

ある友達がは言いました。「今年は子どもがほしい。」

それ以外にも「5キロ痩せる」「お金をためる」「便利な場所に引っ越す」などどんどん出てきます。

 

そして友達から「片岡は?」と言われ、

「特にないかな。ってかなんで一年の始めに目標だけ決めることになんか意味あるのかな?それならせめて12月に達成状況も報告しろよ!結果にコミットするべきだわ。」

なんて返事をしてその場を氷づかせるわけです。

「夢ないね」って言われるわけです。

 

なので、ちょっと絞り出して今年の目標を書くようにします。

(プライベート面)

・年間100万円貯金します。

→年齢も年齢なので、しっかり貯金をします。飲みに行く回数を劇的に減らします。無駄遣いはしません。お昼も弁当男子になります。学生の飲み会も1円単位まで割り勘にします。

 

・体重65キログラム、体脂肪率を10%以下にします。

→運動します。まずはランニングから。姿勢が悪いので、矯正も行います。美しい引き締まったロナウドさんのような肉体を目指します。

 

・結婚します。

→いい人いればします。(たぶん)

 

(仕事面)

・自分が担当している行政との協働事業局の売り上げを20%向上させたます。

→お金だけではないですが、新しい領域への挑戦や既存事業の見直しなどを行い、安定した受託を目指します。結果として売り上げにでてくるものだと思うので、あえて目標にしています。

 

・困窮世帯向けの学習支援事業の見直し

→従来やってきた事業の中身を見直し、より必要な支援や施策を考えます。

 

(片岡)