立案合宿

今日は立案合宿です。ブレーンヒューマニティーは10月末で期末を終え、11月より世間よりも一足先に2019年度がスタートをしました。

来年度どんな事業をするのか案を出す合宿です。

 

ただいつもと違うのは、振り返りの時間を多く取ったこと。

あまりブレヒューらしくないかもしれないですが、毎年の振り返りの方式ではなく、

ディスカッション形式でいろいろと話をしました。

 

各事業部ごとに話をするわけですが、普段見ていないレクリエーション事業部と一緒に話をしました。

夜につれて実務とは少し違う話をたくさんしました。

・なぜレクリエーションにかかわろうと思ったのか

・子どもとは何を大切にしてかかわっているのか

・今楽しいのか

答えのない問いに自分の答えを話していく。

 

「自分は正直子供には興味がなくて、大学生とのかかわりにひかれて事業部に入った。」

「なんで小学生ばっかりでイベントやってるんだろう」

「何かをやりたいと思っていても規定とか今の風習とかで実現できなかった。」

 

それぞれがそれぞれの立場で、違った角度から話をする。

普段だと「結論」を出すことを急ぐけど、今日はそんなことに耳を傾け、話をしました。

 

正解はないけど、納得解はきっとあるはず。

多様性の中で、一人一人の意見や考えていることを聞けてとても楽しい時間になった。

 

半年に一回くらいはこういう時間をとるのもいいのかもしれない。

 

(片岡)