コツコツするタイプになりたい

わたしは、1回ハマったらなかなか飽きないタイプです。

食べ物で言うと今ハマってるのは、

つくね棒とミルクティーです。

ほぼほぼ毎日買ってしまいます。。

つくね棒は去年の冬くらいに、1回食べさせてもらったときからずっと好きです。

ミルクティーはたぶん2年前くらいから好きです。

おにぎりを買う時も絶対ツナマヨを買います。

ローソンのツナマヨが1番好きです。

べつに偏食癖がある訳でもないんですが、1回ハマったら同じものを食べ続けられます。たぶん毎日でも食べられる気がします。(試したことないけど)

好きなアイドルも、7年間くらいずっと追っかけてます。

最近はめちゃくちゃ緩くなりましたが、高校生の時はかなり沼にハマってました。

あと、ミニオンも5年前くらいから、世間的に有名になる前から好きです。

いつまでも飽きずに、とことん追求する性格なのかな、と思いきや、コツコツ努力したりするのは苦手です。

夏休みの宿題は、始業式の前日に必死に頑張るタイプでした。

大学生になった今でも、課題やレポートはいつも期限ギリギリです。

コツコツしないとなあ、、と思いながら、

今日も期限ギリギリの資料を作成したにいみでした。

コツコツできるコツ教えてください。。

にいみ