松本の取り扱い説明書

先日BH内のとある委員会での学生からの1年間の業務の評価を受けました。
いただいたコメントを粛々と受け止めながら自分の言動について考えさせられます。
来年度は改善できる点は改善できるように鋭意努力していきたいと思います。

なので、今回のブログでは記憶にある限りに改善点について回答していきたいと思います!

●前提として
・人見知りです。
・自分から率先して知らない人に話しかけることはありません。
・仮にあったとしてもそれは営業モードなので本質でありません。
・かつて一定の関係性があっても時間が経つと人見知りをします。
・同じイベントをしている時に仲が良くても、イベントが終わると共通の話題がなくなるので、話しかけたくても話しかける話題がなく話しかけませ。(ここで嫌われたと思う人が多いですが人見知りをしているだけです)

●テンションに差がある
・朝が弱いです。なので午前中(13時くらいまで)は仕事はしていますが対人能力はスリープモードです。
・電卓で会計作業している時はかなり真剣に仕事をしています。そんな時に突然話しかけられたら不機嫌です。
・事務作業も結構あります。アポのない時間に一気に片づけないといけないのでかなり集中しています。
音楽を聴いている時は集中しているので突然話しかけるのではなく、LINEとかで話しかけてくれるとうれしいです。
・夜はかなり覚醒しています。20時以降はかなりチャンスです。
・ただ夜でも外出先から帰ってきている時はテンションが低い時があります。
花粉症と同じで1日に人と話すことができる容量が決まっているので、それを超えると急に疲れます。

●仲のいい人とそうでない人との差が激しい
・昔からそうです。
・気を使われることに気を使います。なのでこの人気を使ってるなと感じたら仲良くなれません。
・無礼な人が好きです。どかどかため口で「ちょっとフリスペ来て」と突然呼ぶくらいの人のほうが仲良くなれます。
・ご飯に行った回数と仲の良さは比例します。松本と仲のいい人を使ってご飯に誘ってください。
※ただし2人きりの場合は人見知りなので断る確率が高いです。
・飲める人は好きです。
・会話のレスポンスが早い人が好きです。なのでどんなに適当でもしょうもないことでも即答してくれる人が好きです。
・一度仲良くなるとともて仲良しです。基本的に人には親切にしようと思っています。できるだけ話しかけたくれた人には対応しようとしています。
ただ、自分から積極的に行くことはないのでそこだけが難点です。

●言ってることがたまに変わる
・日々いろんな事を考えて、いろんな人と話しているので記憶が長持ちしません。
・なのでその時のベストが変わるときがあります。
・そんでもって、実は言い回しが違うだけで突き詰めれば結論が同じこともあります。

●忙しそうであまりアポが取れない
・すみません。予定調整します。

最後に
個人的には皆さんと仲良くしたいとは思っています。
ただ、やり方がわかりません。
仲良くしてやろうと思う方がいればどんどん話しかけてきてください。
グイグイ来る人、または諦めずに何度も果敢にコミュニケーションをチャレンジしてくる人とは仲良くなる確率が高いです。

松本