ぱっと咲かない花火もある

 

平成最後の夏。

 

みなさんはこの夏花火を見ましたか?

 

花火をしましたか?

 

わたしは打上花火も手持ち花火も両方できました。

 

なんだか、夏に戻りたくなりますね。

 

夏の終わりってちょっとさみしいですよね。

 

まだまだ『打上花火』聞いていたいです。

 

 

 

でもそんなわたし、打上花火より線香花火派です。

 

もちろん打上花火もきれいですが、何か言葉にできない美しさが線香花火にはある気がします。

 

そんな時ふと、花火はわたしたちの人生に似ているなぁと思ったりしました。

 

打上花火みたいにぱっと咲くその瞬間のためにがむしゃらにがんばる人生。

 

線香花火みたいに細々とだけど確実にキラキラ光り続ける人生。

 

がんばって火を点けても咲かない花ばかりの人生。

 

ぱっと咲いた経験も着実に努力し続けた経験も、失敗してしまった経験も、

 

いろんな経験が、いろんな花があってこそ美しい。花火を見ているとそう思います。

 

この夏もたくさんの花を咲かせてきたわたしたち。

 

ちょっと秋が見えてきた夏の終わり。

 

寒くなっていくこれからの季節は、みんなの点火を手伝って、どんな花火よりもずっときれいなたくさんの花が咲くのを眺めていたいなぁと思います。

 

中崎