対義語

「あたりまえ」の対義語はなんだろうと考えてみる

「あたりまえ」の反対は「あたりまえではない」こと

衣食住がない状態

ライフラインが止まっている状態

仕事がない状態

平和ではない状態

生きていない状態

今、自分があたりまえだと思っている状態の反対があたりまえではない状態なのかもしれない

立場や役割が変わると今まであたりまえだったことがそうじゃなくなる時がある

自分の意見を忖度なく発言する

内側から外側へ

戦術から戦略へ

そんないろんな変化がある

変化というのはとても楽しく、ただ私は馴染むまで少し時間がかかってしまう
ドドンという変化より私はコツコツ変えていくのが好きだったりする
まだ買ったばかりのグローブを使っているかのようかそんな感じだ

なので、自分はどうしたいかというのを問いかけながら、
自分が正しいと思うことをきちんと言葉にしていこうと改めて思う

たまたま先日テレビで「ありがとう」の対義語が「あたりまえ」だとタレントが話していた

ちょうど上記のようなことを考えていたので、
「ありがとう」の反対が「あたりまえ」で
「あたりまえ」の反対が「あたりまえじゃない状態の数々」
だとしたら
「ありがとう」=「あたりまえじゃない状態の数々」
なのだろうかとしょうもないことに思考をめぐらせていた

くだらない思考ができることに自分が人間であってよかったと思う

松本