裏目標!

 

ストレスフルといじられている自分ですが、なんとなく自分のモチベーションを高めているのは、

事業の目的や目標以外に自分で定めている裏目標が効果が高いと思っている。

 

学生時代は、キャリア教育を関西に広めるために、

関西の高校生にカタリバの機会を届けることに注力していたわけだが、

裏目標として、「すべての企画の打ち上げに参加する」ということを決めていた。

 

説明会担当だったので、参加するほとんどすべての参加者と話した事があったし、

人生グラフとかも見れるので、なんとなくその人が努力してきたことなども知っていたので、

打ち上げでみんなで話したりするのがかなり楽しかった。

 

色んな人の話を聞いたりするのは自分にとっても刺激になる。

なので、とりあえず参加する人、説明会終わった後でも、練習会終わった後でも、

毎回「当日の夜バイト入れたらだめだからね」「打ち上げで話すの楽しみにしているから」と投げかけ続けた。

 

ここまで行くとお酒好きのおっさんなわけだが、いろんな地域の人と話すのが、楽しかった。

(裏で別のメンバーが本部の勧誘をしていたので、企画本部にも困らなかったから、一応事務局としての役割を担っているつもりでいた(笑))

 

今最近では、新しい地域で事業が始まると、

「ラーメン屋さんを制覇する」というくだらない目標を掲げている。

 

最近寝屋川では、学生と一緒にラーメン屋に行って、

色々とはなすのが楽しかったりする。

 

黒兵衛/南茨木店

ラーメンよりもつけ麺派!!!

 

もちろん本目的が一番であるが、それ以外にも自分で何か楽しみを見出せるのも大事なんだと思う。

 

たまに「楽しくない」と話す学生もいるが、

楽しめるかどうかは自分次第であると思う。

 

やっていることが楽しくないのではなく、楽しくできていないだけなんだと思う。

 

半年後にはラーメンでブログを書くことができるか・・・とても楽しみである。

 

(片岡)